スポンサーサイト


オーガニック

学校も夏休みに入っておりますが、今日は学童保育の子供たちと参加希望者との「わくわく科学実験教室」というのがありました。
化学実験となっていますが午前中は「おばあちゃんから郷土食を教わろう」とのことで、おやきや塩丸イカときゅうりの酢のものや地場産野菜の豚汁など教わりました。
50人ほどの参加で6班に分かれ1年生から5年生までおり、それぞれに野菜を切ったり、粉をこねたり、低学年はなかなか包丁の順番がまわってこなくて、私はこれを切ると思った野菜を握り締めていました。
3年生の男の子がにんじんを切るときに「いちょう切りに切るの?」と
聞いてきたときはびっくりしました。
「お料理好き?」
「うん、家でも作ったことがある」手際もよくて感心しました。
私の関心があったのは「おやき」でした。
強力粉に熱湯と塩を混ぜてよくこねていろんな具をいれていくのです。
写真を撮りたかったのですが、こどもから目が離せず断念。

P7310079.jpg

これだけ一枚撮りました。

出来上がったものです。子供たちが用意をしてくれました。
まるめるのもくるくるしすぎて中がはみだしてきたり大変だったけど
出来上がってみればなかなかなものですよ。
食べる頃になり豚汁をこぼした子がいて、ズボンを汚したのですが
そのあとすぐ言った言葉が「お汁、まだある?」
この言葉になんかすくわれました。
昼からは「オーガニック」の実験
このときは午前中ほど集中力がなくウロウロしはじめ、教室から出て行く子もいて私のほうがクタクタでした。
広い意味の「オーガニック」郷土食もこのなかにふくまれているんですね。たぶんそうだとおもいます。たぶん(この自信のなさ)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

下仁田ネギのロースト タプナード・ソース添え

キョウチクトウ夏枯れで一度消滅していましたが復活してくれました。Cankn EOS X Canon Macro Lens FE100mm 1:28 USMで撮影下仁田ネギのロースト タプナード・ソース添え下仁田ネギは冬に出回ります。その間は...

コメント

NoTitle
お疲れさまでした~。
郷土食って、その土地の自分たちがたべるように作った材料で作るでしょ。
だから絶対 オーガニックですよ。

お汁こぼした子の言葉、いいですよね。
きっと 大物になりますよ。
NoTitle
chachaさんへ
子供たちが食改のおばあちゃんたちに教わりながら
するのですが、おやきは私も覚えたかったので行って
よかったです。
家でもつくったんですよ。
お汁をこぼしたこどもは、にんじんを切るとき指をきって
目が離せませんでした。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


