スポンサーサイト


昨日の続き

昨日の続きです。
おやきの作り方を教わったので家で作ってみました。
学校で作ったときに具があまって「もって帰って作られませんか」と
声をかけていただいたので野沢菜の炒めたのをいただきました。
この野沢菜は冬に漬けたものを水につけ塩気を抜いたものを炒めて
しょうゆ、さとう、みりんで味をつけたものです。

P7310081.jpg

強力粉300グラム
熱湯 200cc
塩  少々    でよくこねます。
アンパンを作るようりょうです。


P7310082.jpg


フライパンで焦げ目をつけます。

P7310083.jpg


蒸し器で15分程度蒸します。

P7310086.jpg

出来上がりました。
おやきはお米のなかった時代はご飯代わりだったそうです。
具はかぼちゃや切り干し大根、あんこなどなんでもいいのです。
ちょっと疲れたけれど収穫のあった一日でした。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

NoTitle
おやき美味しそうですね
家もおやき作ってみようと
昨日から露明けましたね
海いくぞー笑およげないけどね
  • 2007-08-02│17:09 |
  • みこ URL│
  • [edit]
NoTitle
みこちゃんへ
美味しそうにできたでしょ。
前から一度つくって見たいと思っていたのでよかったです。
きょうは暑かったですね、花にたっぷり水をあげました。
おやき おいしそう!

おやきって 地方地方で特色あっておもしろいですよね。

具で好きなのは、やっぱり 野沢菜かな。
chachaさんへ
関西で焼き豆腐を買うとき「お焼き下さい」といっていましたので
最初はなんだろうとおもいました。
いろんなつくり方があるみたいですが、私は鬼無里のいろは堂のが
美味しいと思っています。わざわざ遠回りをして買いにいくことも
あります。
もっと上手に作れたら買いに行かなくてもいいのですが、どうしても
皮がぶ厚くなって一つ食べたらおなかがパンパンです。
こんにちは毎日暑いですね
昨日は村の健康デーにいかれたんですか?
私白馬の方に買い物にいってきて疲れたので
いきませんでした私の部屋から花火の音だけが聞こえたよ
  • 2007-08-05│09:12 |
  • みこ URL│
  • [edit]
みこちゃんへ
暑いですね。
昨日は忘れていて行きませんでした。
けさ、昨日だったんだと思い出しました。
それにしても暑すぎる、もう、ごろごろしてますよ。
お焼き・・・買って食べたことがあります
高菜のごま油炒めは大好きなので 写真に向かって思わず 「がぶり・・・」ってしたくなってしまいました
  • 2007-08-06│16:39 |
  • ハッセ URL
  • [edit]
ハッセさんへ
おやきはいろんなつくり方があるのにはびっくりです。
湯がいてからフライパンで焦げ目をつける方法や灰の中で焼くものや
蒸すだけとか。
この方法はこどもに教えるぐらいなのでかんたんかな?
いやいや、そうではなくこの地域はこの方法なのでしょうね。
このあとでカボチャあんのおやきをつくりましたが美味しかったですよ。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


