スポンサーサイト


秋の気配

あの暑さはどこへいったのでしょう。
昨日降った雨で草もぬれており、草刈をするのはいまだと思い服装を
整え首にはタオル、大きな帽子、機械にオイルをいれてこれがなくなる
までがんばろうと畑へ・・・うわぁーやりがいがある、のびてます。
黙々と頑張りましたがところどころ結構残っていました。
虎刈りってやつですね トラと言えば先日の3連戦良かったですね。
我家は一ヶ月ほど前にテレビの工事が終わりBSなども見れるように
なりました。それまではNHKや朝日も見れなくて僅か3局しか入らなかったのです。
こんなにいい試合を最後まで見れて、早く工事が終わってよかったね
と言ってます。
草刈をしているときミョウガを見つけました。

P9110109.jpg

そのうちにたくさんできるのですが、今こうして見つけるのが嬉しいですね。

先日から残り布整理のためミシンを踏んでいます。
P9110111.jpg

スーツ地だったのですが、この地域に居ると着る事もなくそれなら
おしゃれなエプロン 昔のお母さんという感じですが割烹着もいいかなと
うしろボタンです。実は前後同じ型紙なので前あきにしようか迷った
のですがスモックに見えるより割烹着の方がおしゃれだなと・・・
前あきのほうがきやすいのですが うーーーん もうポケット付けちゃいました。
もう一枚は
P9110115.jpg

これも服地です。エプロンを作る前にこども用の服を作ったため半端に
のこってしまいました。ウエストで接いだり胸元で縦に接いだりしています。
明るくなれるようなエプロンです。
そして
P9110116.jpg

前にも作った2.3歳用のスモックです。布の足りないのは半そでにしました。

こうしてこの部屋に居ると窓の網戸をツンツンとつつく音がして見ると
大きなトンボです。
何度も来るので網戸をあけて待つことに・・・
入ってきました のんびりしたトンボです。
P9080109.jpg

写真だけとって
P9080113.jpg

元気にとんでいきました。
でも、それ以後網戸をつつく音はしませんでした。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

2学期始まったとたん、フル活動ですね。
割烹着はいいですよね。これなら、ご近所にも買い物にもそのまま着ていけそうな、ワンマイルエプロンですね。
sakuraさんちにはまだまだいっぱい布がありそうですね。
chachaさんへ
結構調子付いてきたようですが、いつまで続くことやら、
一応自分用に太めに作っているのですが、エプロンなら
ちょっとお世話になってる人や、お土産代わりにいいかなと。
織りも平行してるのですが、いつも同じものなので
そのうちに変わったものもとずーーーっとおもいっぱなし。そのうちにね。
こんにちは
家もテレビの工事が終わりましたよ
役場からの放送も見れてよかったわ
色んな場面が見れておもしろいねー
  • 2007-09-12│16:50 |
  • みこ URL│
  • [edit]
みこちゃん こんばんは
でもね、今までは番組見るのに迷うことはなかったのに
たくさん見れたら迷ってしまいますね。
もうすぐ稲刈りですね お天気が続くといいですね。
エプロンですか?ワンピースでもいいくらいですね
2番目のも部屋着になりそうですよ
スモッグを私も孫に作ってあげないと・・・
ですね
  • 2007-09-13│10:06 |
  • ハッセ URL
  • [edit]
ハッセさんへ
この布値札がついたままだったのですが、今もっている
外出着よりも上等のエプロンになりました。
スモックは作っててもかわいくてたのしいです。
でもいつのまにやら手元から飛んでいくのです。
稲刈晴れるといいですよ
でも本当にいい天気だね
エプロン素敵ですね
  • 2007-09-13│16:04 |
  • みこ URL│
  • [edit]
みこちゃんへ
なんか夏が逆戻り??
今日は稲刈りされてるところが多いですね。
これが終われば冬の準備なのですね。
熱いよ具合悪くなりそうです
  • 2007-09-17│16:19 |
  • みこ URL│
  • [edit]
みこちゃんへ
本当に暑いです。今頃になって暑いのってこたえるよね。
こんばんは!
暑さに参っております。
こころが萎えてしまいそうなので
癒しを求めてさまよってまいりました。
よかったです!
こちらにお邪魔して・・・
ありがとうございました。
  • 2007-09-18│20:31 |
  • ウッシー URL│
  • [edit]
ウッシーさん おはようございます。
暑さはどこへなんて思っていたら、そこらへんで一休み
してただけなんですね。
山道を歩くとクルミやトチの実が落ちています。
秋の気配は充分に感じるのですが、私だけがまだ真夏の
暑さをダラーッとひきずっています。
こんにちは秋らしくなりましたね
稲刈りもやっとおわりやれやれです
こんどは山ぶどう取りです
今年熱かったから心配です

 
  • 2007-09-27│11:55 |
  • みこ URL│
  • [edit]
みこちゃんへ
おはようございます。
やまぶどうとりなんてはじめて聞きました。
なんに使うの?? そのままたべる? ジャム?
こんにちは山ブドウはジュスーにするのですよ
家でしかし又なんか暑いね今の天気わかりませんね
  • 2007-09-28│10:00 |
  • みこ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


