スポンサーサイト


はじめての絵手紙

お手伝いをしている学童保育で絵手紙を描いてみようと言うことになりました。
普段は3時から6時までなのですが、時々参観日や懇談会などが
あったりすると早く学童に帰ってきます。
昨日は1時に帰ってきたので時間が充分にありました。
なるべくある材料でとおもうけれど必要なものはいります。
こんなときは100円ショップが心強いですね。筆と厚口画用紙を買って。
まず、ひとりひとり新聞紙をひろげ、プリンの容器に墨を入れ、半紙をおいて書く準備。
こどもは16人いたが、2年生の男の子は全員6名体育館で遊びたい
とのことで10名ではじめる。
お手紙をかいてポストに入れたことのある子は4人だけだった。
まず、半紙にゆっくりゆっくり線の練習 横に引きたてに引き円をかき
大きく名前をかいて、いよいよハガキへ。
前日に画用紙をハガキサイズに切っておき、はがきの箱に入れておく。
画用紙だと雑に扱うがハガキだと思うと大切にするので作戦成功今日ははじめてなのでまず自分の家の家族の誰かに出すことにしました。
画材は明るいものが描きやすいかなとほおずき、とうがらし、きゅうりなど。
男の子はボールやグローブなどを描きたいようです。
手順さえわかればもう教えることはなく、ゆっくり一枚を描く子も
いれば何枚も描きたいという子も。

PA030132.jpg

一年生から五年生までのこどもたちです。
いよいよ表に住所を書きます。ここで気づいたのですが電話番号はすぐ
いえるのに番地は覚えてない子が多かったです。
(まあ、こちらの番地は長いですけど、一万だいがあるのです)
絵手紙をたのしくするために好きな記念切手を貼って。
あとはポストイン。 と言いたいところですが、ここで一手間。
窓口で「風景印を押してください」というとその地域の名所などの消印を押してくれます。
今日はそれぞれのおうちに届いていると思います。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

子供さんたちの絵 上手ですね~~
伸び伸びと画面いっぱいに書いている子、
グローブの中にバシッと力強い男の子らしい 勢いのある絵もあり 楽しそうな絵手紙ですね
  • 2007-10-04│17:22 |
  • ハッセ URL
  • [edit]
楽しいですね。
子供たちはおうちの方いナイショにしたのかしら、それとも嬉しくて話したのかしら、なんてニヤニヤしながら考えてました。
もらった家族は感激ですよね。
こんばんは、
みなさん、お上手ですね。
子どもは思い切って描くからいいですね。
羨ましく思いました。
  • 2007-10-04│20:07 |
  • ウッシー URL│
  • [edit]
ハッセさんへ
はじめての絵手紙で興味を持ってくれるか心配でしたが
楽しかったようで安心しました。
すごくいい音 自分のグローブにうまく入って「やったあ」という気持ちが分かる気がします。
どこかから稲穂を見つけて描いている子は「米たべたーい」ことばもよかったですよ。
もうすぐ村の文化祭があります。
chachaさんへ
手紙を出したり、もらったりする楽しさがちょっとでも
わかればとおもうのですが・・
宛名を書くのは任せておいたのですが、番地のかわりに電話番号を書いてる子や、差出人の自分の名前をど真ん中に大きく書き「いったいだれにだすの?」とおもうものもあったけれど、過疎地域のいいところは少々おかしくても届くところ
間違ってるところはおうちで話題にしてもらえばとおもってそのまま出しました。
なんせ、はじめてですから。
ウッシーさんへ
こどもたちがおもったより集中してくれてびっくりしました。途中で部屋を出て行った子がいて、あきたのかな
とおもってたらコスモスや猫じゃらしをとってきて描いてました。
一枚目は手元に残すことでおうちに出しましたが、次は
もっとひろげていきたいです。
なんか私のほうが楽しんでいる気がします。
はじめまして、
ハッセさんの所からお邪魔しました。
子供さんたちの絵手紙、上手ですね。はがきいっぱいに、元気にかけていて。

はがきいっぱいに書くのってなかなか難しいですよね。

学童が楽しい絵手紙教室になりそうですね。
こんにちは皆絵が上手ですね
私絵が下手なのでまけそうですよ笑い
  • 2007-10-06│14:29 |
  • みこ URL│
  • [edit]
mikoさんへ
来ていただいてありがとうございます。
はじめて描いたのですが子供の絵から伝わってくるものがあります。
こどもからのリクエストがあり、来週もすることになったんですよ。
さっき、mikoさんのブログにおじゃましました。
偶然ですが私も15日に公民館に布草履を習いに行きます。
織りもされるんですね。好きなことが似ているようですよ。
これからもよろしくおねがいします。
みこちゃんへ
こんばんは 寒くなりましたね。
絵手紙は「ヘタでいい、ヘタがいい」といって上手じゃ
なくてもいいんですよ。
ゆっくりていねいにかくと味が出ると絵手紙の先生が
言われていました。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


