スポンサーサイト


こんなんできました

季節の変わり目になると着るものに困ります。
タンスをあけると何年も袖を通していないものが多い。
その中の一つ20年以上前になるなあ・・


PA080098.jpg

レインコートなのですが真冬はファスナーで裏布がつけられるものですがもう着ることがないと思います。
思い切って着易い形にすることに ところが

PA100100.jpg

ボタンが布に打ってあったボタンなので穴があいてしまいました。
大きいコートと思ったのですが切り替えが多く幅も狭かったです。
ゆったりとしたものが作りたかったので袖は継ぎ接ぎだらけです。
PA120102.jpg

穴はこんなふうに刺し子をしました。そして継ぎ接ぎの縫い目は刺し子ふうにステッチを

PA120104.jpg

身頃もかなり継ぎ接ぎですが前のデザインよりずっと着やすくこれから活躍しそうです。
着られない一枚が片付いてほっとしています。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

作り直して着られるなんて 私も見習わなくては・・・
このレインコートも新しいデザインで着てもらえて喜んでいることでしょうね
  • 2007-10-12│16:50 |
  • ハッセ URL
  • [edit]
すごいすごい。コートまで直してしまうなんて。
私はスカートのすそ上げもできなくてそのままになっています。
やっぱり洋裁っていうのは必要不可欠なものですよね。
(スカートのすそ上げくらいは洋裁っていわないのかなあ)
ハッセさんへ
こんなに長いコートもう着ることはないのになかなか処分ができませんでした。
紺色なのに全然色あせしていませんが、これからは重宝しそうで色あせするほど着るような気がします。
まだ、ステッチするところがいっぱいあります。
chachaさんへ
3年着なかったら処分しましょうとTVで片付け上手な人がいってました。
言葉通りにしたら随分タンスのなかはすっきりすると思うのですがそんなことしたら趣味を取り上げられるようです。
リフオームは気楽にできるので楽しいです。失敗してもいい気持ちもあるので思い切ったことができます。
スカートの裾上げなんて簡単だと思うけど、面白みがなくって後回しになってるだけだとおもいますよ。
ズボンの裾上げなんか私もきらいです。
こんにちは紅葉が奇異な
季節になりましたね
コート素敵ですね

  • 2007-10-14│11:36 |
  • みこ URL│
  • [edit]
みこちゃんへ
こんにちは 今鎌池がきれいでしょうね。
一度行ってみたいのですが紅葉の鎌池はいったことが
ないんですよ。
近くなのにね。
コートはごく普通の形にしたので、着やすくなりました。
洋裁が出来るなんて羨ましい。

20年前の物が今風にリフォームできるなんていいですね。とても気安そうですよ。
私も洋裁が出来たらいいなと思うのですが苦手です。


mikoさんへ
何年も手を通してなかったのですが、このコートを買ったときのことなどを思い出したらなかなか処分できなくて。
しゃれてると思って買ったのですが、いまは着やすくなんにでもあわせられることが一番だとつくづく思いました。

よくなさいましたね。
考えて、手を動かして・・・気力がなければ出来ないことです。う~んとうなりたくなる感動です。まねは出来ませんが、ほんの少しでも近づきたいです。ありがとうございました。
NO TITLE
ウッシーさんへ
お返事が遅くなってすみません。
形を変えて着やすくなりほっとしました。前の形はウエストをキュッとしめるベルトが着いていたのですが
いまは不必要ですので。
考えたら若い頃はキュッとしまって見えるとかいう表現をしていたのに、最近はボソッと着れるという表現に変わってきました。
何事にもゆとりが必要になってきましたよ。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


