スポンサーサイト


布ぞうり

公民館で布ぞうりの講習会がありました。
いまはやっているので一回目の講座は受けられませんでしたが、希望者が多くて2回目がありました。
光景を撮るつもりでしたが、余裕がなくてころっと忘れていました。
Tシャツの布がいいかなと昨夜3枚切っていったのですが、片方作って
いるときに後片方のことはすっかり忘れ色を使いすぎたりして、チグハグになりました。
色だけでなく形までおかしいです。
家に帰って忘れないうちに一足とおもったらビニールひもがなかったのでそれっきり。
6ミリのを買ってこなきゃ。これからは古新聞出すときも6ミリになりそう。

PA150110.jpg

なんとなくではなくやっぱりバランスが悪い。
それに鼻緒の色を持っていくのを忘れある布でしあげた。後悔。
今日の公民館講座はちょっと消化不良だったなあ・・・。
ネットでもう一度検索して作り直します。

帰ってきてブログでいろんな所におじゃまして、おいしそうなサツマイモのケーキ見つけました。
ご近所からのいただきもののさつまいもがたくさんあるので早速
そのとおりに作りました。
PA150105.jpg

できあがり。
PA150106.jpg

お砂糖を使わなかったけれど甘さ控えめで、いつもは知らん顔して
たべる夫が一言 「うまいやん」
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

布ぞうりって簡単なようでいい形にするのむずかしいですよね。
でも1作目なのにきれいにできていますよね。
わたしは今でも足袋形の靴下はいて愛用しています。
サツマイモのケーキ お砂糖不使用にピピッときました。
作り方教えてください。
chachaさんへ
おはようございます。
結構力が要りました。完全にできる先生が一人と助手の人がいて聞くたびに教えてくれることが違うので参りました。
特に鼻緒のところで布をよる時「いいかげんにして」と
いいたくなるぐらいむちゃくちゃでした。
でも帰ってからネットでみて両方あわせたらできそうです。
サツマイモのケーキはハッセさんのブログよりお借りしました。
作りながら普通はお砂糖いれるのになあとおもいながら
ハチミツを少したらしました。
いまハッセさんのブログをみたら材料のところにはお砂糖はのってなかったけれど、作り方の中には玉子と混ぜるとありました。
少量だとおもいます。(私が使ったハチミツからして)
http://hasse.no-blog.jp/blog/
ここの門をたたいてください。
こんにちは布ぞうりは父も冬家にいるので
作ります面白いですよね
でも足がつりそうですよ
布ぞうはやってるのかな笑
  • 2007-10-16│11:33 |
  • みこ URL│
  • [edit]
みこちゃんへ
お父さんが作られるのですか?
みこちゃん、教えてもらえばいいですよ。
いますごくはやっていて本もいっぱい出ていますが
そんなに近くに先生がいるならおしえてもらわないと
そんですよ。
趣味がまた増えてたのしくなるとおもいます。
今度一緒にしましょうよ。
sakuraさんごめんなさ~い
材料のところに砂糖を書くのを忘れてしまいました
砂糖60g入れるんです
本当にごめんなさいね~~
でも 機転を利かせて蜂蜜を入れてもらってよかったです
美味しそうなのが出来て ご主人にも美味しく食べてもらえてよかった~~
  • 2007-10-16│16:29 |
  • ハッセ URL
  • [edit]
ハッセさんへ
美味しそうにできたでしょ。わたしもざっと読んで簡単だったのですぐ材料を用意して
作り方の所でお砂糖をとばしてしまったんですね。
ハチミツは少しだったのですが好評でした。
簡単なのに美味しくできてご近所の人に教えてあげようと思います。
サツマイモがたくさんありそうな気がするから。
あたたかい手作り・・・朝晩冷えてきましたので心もあたためてもらえました。
布ぞうりはいつか作ってみたいですが、いつのことにならますやら。
お芋のケーキおいしそう!私もしたくなりました。
  • 2007-10-17│07:44 |
  • ウッシー URL│
  • [edit]
ウッシーさんへ
ビニール紐も買ってきて用意はできたのですが、この作業は人とお話しながらのほうがいいですね。
同じ作業の繰り返しなので一人だと退屈しそうです。
ケーキはこれから何度も作りそうな気がします。
寒くなりましたね
昨日白馬の売り出しに
父母がいって色々かってきました
パン屋の所であったそうで
パンたくさんかってききした
作りたてのパンは美味しいかった
  • 2007-10-21│09:50 |
  • みこ URL│
  • [edit]
みこちゃんへ
そうなんですよ。二日間売出しがあって人手が足りないので頼まれていってきました。
帰って来たらもうクタクタで早くに寝てしまいました。
大勢いってよかったですね
良くお風呂にはいって
筋肉もめばいいとおばちャんが
いってましたよ
  • 2007-10-22│11:17 |
  • みこ URL│
  • [edit]
NO TITLE
みこちゃんへ
返事が遅くなってゴメンね。家の中をちょっとてなおししてるのでパソコンに向かえませんでした。
冬をひかえてすることいっぱいあるのですが、私の部屋が物置状態です。
NO TITLE
冬支度はたいへんですね
昨日有線放送してたけれど
うちらの地区にクマがいたらしいですよ
今の時期に大変ですね
  • 2007-10-30│10:05 |
  • みこ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


