スポンサーサイト


とうとう雪

あたりが真っ白になりました。
PB190114.jpg

先日タイヤを冬用に取り替えたら、友達に「ちょっと早いんじゃない?」と笑われたけれど一週間経たないうちに降りましたよ。
タイヤの用意は良かったんだけれど、プランターの花や植木鉢はまだ大丈夫と思っていたら

PB190115.jpg

屋根雪が落ちて雪の下に あーあー掘り出さなければ・・
急にドカッときたので出しっぱなしのものがいっぱいで、使いたいスコップは小屋の中で雪をとらないと取り出せない状態。
ゆっくり降ってほしいなあ・・・。

先日よりぼちぼちミシン仕事も
PB200116.jpg

定番のショルダーより大きいのと小さいのを作ってみました。
動機は中途半端に布が残ったのことと、幅の狭い布があったこと
はじめてのサイズだったが二つとも使いやすい。
この際小さいショルダーもいろんな布で作ってみようと思う。

そしてこの季節のきゅうりの佃煮
夏にとれ塩漬けにしておいたきゅうり 毎年作るわけではないが、今年は作ろうと塩漬けにしておいた。
数日間かけて塩出しして
きゅうり 4キロ
砂糖   1キロ
しょうゆ 500cc
みりん   少々
塩昆布   2袋
花かつお 180g

PB120112.jpg

甘めにしてあるのでおすしの具にもよさそうです。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

うわ~綺麗な雪景色です
見るだけは素敵ですけど 生活は大変でしょうね
こちらも寒くなって 風が冷たく 外に出るのが億劫になります

キュウリの佃煮 初めて聞きましたが 何となくショキショキした感じが伝わってきます 
これだけで ご飯が進みそうですね

バッグは織物で出来ているのですね 
私もショルダーバッグの作りかけがあるけれど 
もうチャコペンの印も消えてしまってるのでは・・・
  • 2007-11-20│10:48 |
  • ハッセ URL
  • [edit]
ハッセさんへ
外を見てるとこの景色本当にきれいです。
雪はこの程度で充分なんですけどね。
雪になると表の仕事もなくなるので、部屋の中が多くなり何かと出来そうな??気がするかな??
織り布がたくさんあり反物屋さんのように並んでいます。
苦し紛れに織ったものも多くて、幅が狭かったり、色がいまいちだったりで手をつけずにいました。
織り布は表だけで後ろ側とマチは丈夫な帆布をつかっています。
久しぶりに作ると楽しいですね。

きゅうりの佃煮はいろんな作り方があるようですが、この作り方は今年となりの村の文化祭でいろんな田舎料理や漬物の部門で優秀賞?に入ってましたのでレシピをいただいてきました。
何度も味見をしてると分からなくなってきましたが評判はよかったです。
巻きずしの中に入れるとしいたけのかわりになりそうでした。
こんにちは
とうとう雪がふりましたね
今年早いですよね
寒くてたまりません
  • 2007-11-20│16:09 |
  • みこ URL│
  • [edit]
みこちゃんへ
おはようございます。とうとうふりましたね。
昨日雪囲いをしたのでほっとしています。
道の駅で温泉に入ってきたら一人だったのでのんびりゆったり入ってきました。
もう雪なのですね
雪、たくさん降りましたね。
私なんかは珍しくて「きれい!」と思ってしまいますが、
この中でのひと冬はどんなにか大変でしょうね。
きっと、私たちには備わっていない考え深さ、
物への対処の仕方を身につけていらっしゃることでしょう。
そういう「文化」に対してこころからの敬意を表します。
厳しさと豊かさのある雪の中のくらしの記事を
楽しみにさせていただきたいと思います。
きゅうりの佃煮は想像もつかないです。
でもさぞおいしいことでしょうね。
  • 2007-11-21│20:30 |
  • ウッシー URL
  • [edit]
ウッシーさんへ
おはようございます。
今朝も冷え込んで、屋根雪がドッドッドッドッドッと落ちてきます。
朝は3時過ぎぐらいに除雪車の音がしていました。豪雪地は雪の対処はしっかりしているのでありがたいです。
ただ車でないとどこにも出て行けないところなので気をつけて気をつけて安全運転です。
この地域はスキー場もあり、雪はほどほどでいいよ派ともっと降ってくれないとお客さんがキャンセルするから困る派となので挨拶も相手をみてというところです。
きゅうりの佃煮は私も最初は想像がつきませんでしたが、この辺はお茶を飲むとき必ずお漬物が出ます。
今は車で30分ほどいけばスーパーもありますが昔は買い物にもいけずお茶菓子もなかったのでお漬物を出したとききました。
それで田舎の人は作物を無駄にせず、保存食を作るのが上手なんでしょうね。
それにしても今年は雪の降るのが早すぎてちょっと外作業の予定がくるったので今日は部屋でなんか??つくります。
  • 2007-11-22│08:47 |
  • URL│
  • [edit]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
  • 2007-11-26│22:27 |
  • みんな の プロフィール URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


