スポンサーサイト


そば打ち参加

先日地域で収穫したそばをみんなでいただきました。
そばを打つのははじめてだったので興味津々
みんなわからないというわりに手がよく動きさっさとできる。
子供たちがこねてるグループは粘土遊びをしているようで楽しい声だけが聞こえてくる。

ここにきてカメラの調子が悪くってやっと2枚だけ写っていた。
PB250122.jpg

ぱらぱらになった粉をやっとここまで丸くしてしばらくビニール袋に寝かせたものを
PB250123.jpg

のばしてのばして、ちょっとしたコツが大事。
私たちのグループはベテラン主婦が多いので理屈も多く手も早い。
ところが最後包丁でそばを切る段になると、みんな目が悪くてきれいに切れず譲り合い。
きしめんのようなのも出来たりして楽しくおいしくいただいてきました。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

こんにち
はお蕎麦おいしかったですか?
私ようがあつていけなかったです
残念でしたそばまんじゅうもおいしいよね笑
  • 2007-11-27│11:33 |
  • みこ URL│
  • [edit]
みこちゃんへ
おいしかったですよ
結構体力の要る作業ですが、ワイワイ言いながらしたので楽しく出来ました。
この地域のそばは評判がいいらしいですよ。
最後にそばがきも食べましたが、ふのお饅頭のようでした。
  • 2007-11-27│16:04 |
  • sakura URL│
  • [edit]
色付きの文字蕎麦打ち体験 1度でいいからしてみたい
切り方なんて お腹に入れば皆同じ・・・
歯ごたえが合って美味しかったでしょうe-146
  • 2007-11-27│16:07 |
  • ハッセ URL
  • [edit]
いよいよ冬ですね。
真っ白な景色にびっくりしました。
おそばおいしかったでしょう。
切る段で譲りあうなんておもしろいですね。
我が家にも主人が買い揃えた蕎麦打ち道具一式がありますが、今は冬眠状態です。
sakuraさんはもうそば打てるようになりましたか?
ハッセさんへ
昨年は食べるだけに行ったのですが、今年は最初から参加しました。
この地域は殆どのおうちにこねばちがあり「小さくてこねにくい」なんて声があれば「じゃーうちの家のとってくるわ」と大きなのがきます。
それも手で彫ったようなもので芸術品に見えました。
棚田のオーナー制度も地域がやっているので、遠いところから親子で来られてる人が3家族いました。
打ちたて、ゆでたてはやっぱり美味しかったです。
又機会があれば参加したいです。
  • 2007-11-28│08:45 |
  • sakura URL│
  • [edit]
chachaさんへ
早い雪景色でしょう。
はじめて降った日、長野まで行って帰り道対向車が雪を積んでいるので山から下りてきたのかと思いながら自宅へ戻ると
そこにはたっぷり雪、
次の朝除雪車が出ました。
先日ちょっと南をむいて走ったら雪はうっすらで全然ちがいました。
やっぱりchachaさんのおうちにも道具があるんですね。
いつもびっくりするのですが何かするたびにそこらへんから道具や材料がさっと集まるんですよね。
まだちょっと「打てるよ」とはいえませんが、こうするんだと言うことがわかりました。
やっと縦糸を注文して手元に届きました。
  • 2007-11-28│09:04 |
  • sakura URL│
  • [edit]
手打ち蕎麦ですかあ。
いいですねえ。
おいしかったでしょうね。
うらやましいです。ほんとに・・・
譲り合いというのが、またいいですね。
わかります。わかります。よーくわかります。
  • 2007-11-30│13:28 |
  • ウッシー URL
  • [edit]
ウッシーさんへ
おはようございます。
手打ちそばは、覚えるとそんなに難しくもないのですが場所がいりますね。
とはいえ、最後に師匠の打ったそばは切り方もきれいで美味しい感じ?がしたんですよ(どこがちがうの???)
私たちの切り方が悪いのは目は関係ないようで、めがねをかけてもあまり変わりませんでした。
でも、あまりうまくなりすぎたら本職困りますよね、なーんちゃって。
  • 2007-12-01│10:59 |
  • sakura URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


