スポンサーサイト


秋の忘れ物

春だったか夏だったか、ご近所のかたに「きのこを作らないか」と声をかけてもらってやってみたのですが、ずーっとそのままにしておくために忘れてました。
一年目はだめと言われていたこともあり、ときどきのぞいてはそーっと元に戻しておくことを繰り返していたのですが、寒くなると畑に行くことも少なくなり、「立てかけないとあかんね」と言ってるうちに雪が降り、先日晴れ間が続いたときに開けてみました。
PC020131.jpg

笑ってしまいそうなぐらい、かわいくちょこっとついていました。
そして会議をしているようなキノコです。
PC020132.jpg

はじめてだったので丁寧にとってお味噌汁に。
来年は期待できるのでしょうか??(世話をしないとね)

昨日は友達と食事会をしたので出掛けたついでに冬の青木湖をパチリ。
PC050137.jpg

寒そうでしょう。
ここを通りたいために道をそれたら車は全然なかったです。

先日作った作品です。
PC070142.jpg

織りの作品は「小谷道の駅」に置かせていただいてるのですが、先日納品したとき知り合いにばったり出会い、納品したバッグを買うといってくれたのですが、ちょっと地味な感じだったので後に明るめでつくりました。
その作品はもう届けましたが定番より大きめに作ったので使いやすいとよろこんでいただきました。
定番は右で、左がちょっと大きめです。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

こんにちは
今年もあとわずかですね
はやかッたような気がします
風邪ひかないように
この前インフレンザーのちゅしやに
いって来ましたよ
  • 2007-12-08│09:26 |
  • みこ URL│
  • [edit]
みこちゃんへ
おはようございます。本当に一年早いですね。
先日カヤを刈りに行ってきたんですよ、もっとはやく行っとけばよかったのですが急に雪になってしまって。
わずかの晴れ間をみつけてやっとです、雪がじゃまで何倍もの時間が掛かりました。
早くやっておくべきですね。
お互い風邪ひかないようにしましょうね。
  • 2007-12-08│09:59 |
  • sakura URL│
  • [edit]
いろいろ珍しくて・・・
こんにちは、
きのこが作れるなんて、楽しいでしょうね。
たくさん出来るようにお世話をお願いします。
(これは、きのこの気持ちです)
道の駅のバッグ、素敵ですね。
sakuraさんの作品が手に入る道の駅、
行ってみたいです。
青木湖はきれいで、すごく寒そう!
日本の国土は変化に富んでいますね。
この辺は少し冷たい風は吹きますが、
からっと晴れて、あっけらかんとした感じです。
  • 2007-12-08│12:49 |
  • ウッシー URL
  • [edit]
ウッシーさんへ
一年目はダメと聞いていたので手を抜いてしまいました。
本当はしいたけを作りたかったのですがなめこのほうが
簡単だということで。
ご近所からしいたけをいただいたことがあるんですが、焼いて
ポン酢をかけたら最高でした。
そういえば先日関西人はなんでもポン酢をかけると言ってました。当たってる気がします。

バッグはこのサイズはじめて作ったのですがA4ノートが横向けに入って使いやすかったです。
ちょっと大き目がいいなと言ってくれたことがヒントになりました。
こちらはきょうも寒いです。
暖かな部屋の中でPCをしながら見る 雪景色はやはり寒そうです
キノコの味噌汁が美味しそうですが なんと言うキノコなんでしょう
大き目のバッグ素敵です 『大は小をかねる』 大きいほうが使い良さそうですね
  • 2007-12-08│17:23 |
  • ハッセ URL
  • [edit]
シーズンになるとゲレンデも明るくなるのでしょうがこの季節はまだ寂しいものです。
きのこは「なめこ」です。スーパーなどで10センチ四方ぐらいの袋に入ってるのがありますよね、それの自然に出来たものです。
味はずっと美味しいですよ。
この地区には山菜名人やきのこ名人がいて、珍しいものもいただきます。
ご近所でよかったとおもいますね。
大き目のバッグは定番よりもずっと使いやすいです。
今まで何故作ろうとしなかったのかと思うほどで、こちらの方が定番になりそうです。
労力はまったく一緒です。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


