スポンサーサイト


冬用帽子できました。

何年も前卓上織り機を買ったときに試し織りに毛糸を織りました。
試し織りのわりには幅広く長くしてしまい、両端を手を突っ込めるようにして                     マーガレットを作ったのですが、すぐ肩からすべりおちそのままにしていました。
洗濯したので目もつまっておりこれからの季節の帽子がほしかったのでこれで材料きまり
P2040016.jpg

裏地は安曇野木綿の紺色をつけ、折れ線のところにテープをつけて巾着に用いるひもを
つけ頭のサイズに調節できるようにしました。
とてもあたたかくて、おりたたんでバッグにも入るので気に入りました。


パンを作ろうかと思ったのですが途中で気が変わりドーナツにしました。
アンドーナツと何にも入ってないドーナツ。
アンドーナツだけ二次発酵もしました、そのほうが揚げたとき中まできっちりできてる感じがして。
きっとこのひと手間が大事なんだろうな。
PC110002.jpg



PC110003.jpg

ちょっと作りすぎ???
リングにしようと思ったのに油にいれるとすぐはずれるため半分にしてまるめて油の中へ
するとひっくり返そうとしてもひっくりかえらずお箸で支えておかなければ・・・
そこで手でおさえてぺったんこにして油の中 こんどはうまくいった。
アンドーナツも同様 おさえても結構まん丸に出来る。
うまく出来たのはいいけれど、あとは食べ過ぎに注意しなければ・・・・・・ね。



スポンサーサイト

トラックバック

コメント

たくさんのドーナツ  いろんな種類のがあって 1つ1つ味見をしながら食べたら ちょっと食べ過ぎになりそうですね
近かったら食べに行きたいです~~
冬の帽子 暖かそうなのが出来ましたね
私も sakuraさんに感化されて 冬用を作りたくなりました
暖かそうな布を捜さないと・・・
  • 2007-12-11│17:00 |
  • ハッセ URL
  • [edit]
ハッセさんへ
おはようございます。形が違うだけで2種類なんです。
やっぱりちょっと食べ過ぎました。
帽子はどんな生地でも作れそうな気がしますね。
セーターからも出来そうですよ。 私も探します。
すてきな帽子ですね 
私も系統で帽子あんでましたよ
今年はしないけと
ドーナツおいしそうですね
  • 2007-12-13│11:28 |
  • みこ URL│
  • [edit]
みこちゃん
こんばんは
これからの季節はコタツに入って出来るものがいいですね。
編み物はいちばんかも・・。
今日スーパーでケーキの材料買い込みました。
太るのが怖いけどついつい作ってしまいます。
お早うございます。
帽子はあたたかそうで、いい形ですね。
ドーナツは凄くおいしそうです。
ごっくんとのどが音をたてそうです!
  • 2007-12-14│09:43 |
  • ウッシー URL
  • [edit]
ウッシーさん こんばんは
毛糸を織っているので何度も洗ってるうちに目がつまり縫いやすかったです。
本についてた型紙をそのまま使ったら大きくて折れ線にテープをはって紐をいれました。
冬は黒っぽい服が多いので明るい帽子で気に入りました。
ドーナツの量すごいでしょ。18日に学童でクリスマス会があって其の予行演習みたいなものです。
炊飯器のケーキも作るんですよ、これもブログのおかげです。
一度作ったら大喜びでお変わりしてくれましたよ。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


