スポンサーサイト


すること後回し、いきなり干支

この時期になるとすることいっぱい
年賀状もぼつぼつ書かなければいけないし一日一日が早い。
やりかけの手仕事の小さな箱がいっぱいあって「なんだろう」「これはなんだ」と片付けてると
こんなもの発見。
可愛いねずみのつくりかたをかいたもの。
あんたもいいときに出てくるねえ。
絣の端切れがあり、即アイロンのスイッチをいれ型紙を作って切った。
このすばやさ、家事にいかせればどんなにいいか。
PC150005.jpg

部品はこれだけです。

途中経過 耳は三つ折にして根元はくるくる糸を巻きしっかりさせます。
これは本体の耳の位置は目打ちであけるので入れやすくします。
PC150008.jpg


そして綿をいれ、あいているところをぐし縫いして布を中に押し込みます。
PC150007.jpg

あとはビーズで目をつけて糸でひげをつけたら終わりです。
ビーズかって来なくっちゃ、何匹作ろうか。早くしなきゃ年明けるぞ。


昨日クッキーをつくったのですが作った干し柿があったのでドライフルーツと思って入れたら大盤振る舞いしすぎました。
つまり入れすぎでなんとも中途半端。PC140004.jpg

見かけはまあまあなんですけどね。
世の中見かけはまあまあでいいものと悪いものがありますね。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

可愛いねずみの型紙いい時に出てきましたね~
もう少し型紙を大きくしてもらえたら・・・
寸法がちょっと見えないな~
(暇なときに作ってみたいと思ったので)
干し柿もドライフルーツですよね 美味しそう~~v-365
  • 2007-12-15│16:27 |
  • ハッセ URL
  • [edit]
すぐブログにのせます。
分かりにくいところはいつでも言ってください。
今日学童でかなり手伝いましたが、耳をひっくりかえしたり、綿をつめたり、ぐし縫いをして目とひげをこども(二人だけ)がつけて仕上げました。
お迎えのお母さんの方が大喜びでした。
ビーズはスタッフのひとりがもっていましたのですべて出来ました。
ねずみのかわいいのが
出来ましたね
  • 2007-12-17│17:18 |
  • みこ URL│
  • [edit]
みこちゃん こんばんは
来年ねずみどしだから作るんだったら今だと思ってあわててつくってます。
きょうお客さんがあり、何匹か我家から逃げていきました。
いいなー私もほしいわ
そのねずみは販売するのですか?
売れるとおもうから
  • 2007-12-18│14:44 |
  • みこ URL│
  • [edit]
みこちゃんへ
販売はしていません。
じゃあ、作ってあげますよ。そのうちに届けます。
いそがないので宜しく
おねがいします
  • 2007-12-19│11:50 |
  • みこ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


