スポンサーサイト


炊飯器ケーキ大活躍

学童のクリスマス会でした。
歌を歌ってパネルシアターを見て、ケーキをたべる簡単なものですが、大活躍したのが炊飯器ケーキです。
失敗すると困るので前日家で焼いてみたら美味しくできたのでOK.
ひとつはヨーグルト。
もうひとつはりんごをソテーしたものを敷く。
炊飯器が切れたら又スイッチを何度も入れる。材料も倍使ってるので時間もかかり、2時間弱かけて焼いた。
そろそろこどもたちが来ると思ったら早くしないとと焦ってしまい、きれいに出来たケーキーの写真を撮る予定だったのに

PC180014.jpg


これぐらいになってあわてて撮った。
美味しそうにできてるでしょ。
25人で800グラムのホットケーキの素をつかいました。
おかわりもして「美味しい」といってました。
でもケーキが嫌いと言う子どももいるんですね。
甘いのが嫌いと言う子供たちも。
「大根とベーコンのコンソメスープ」も作ったのですが、紅茶よりも人気がありました。
PC180016.jpg


ワイワイがやがやのクリスマス会です。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

クリスマス会たのしそうですね
子供達もみんな可愛いです
ケーキもおいしそう。
  • 2007-12-20│16:23 |
  • みこ URL│
  • [edit]
みこちゃんへ
寒いですね 外に用事があっても後でいいやと閉じこもっています。
ワンコは散歩につれていけとうるさいですが。
いつもこども達もっと少ないのですが、クリスマス会なので賑やかでした。
ケーキ美味しそうでしょ 私は作っただけで食べてないのよ。
忙しくて食べる間がなかった。残念。
ケーキの色が良くてとても美味しそう~
リンゴもいいですね
私は時々 甘納豆とかレーズンとかママレードなど使うことがあります
大根のスープもベーコンの味が合いそうですね
楽しくクリスマス会が出来て子供さんたちも喜んで見えたでしょうね
  • 2007-12-20│20:52 |
  • ハッセ URL
  • [edit]
ケーキ
炊飯器でケーキが?
是非習ってみたいです。
我が家の炊飯器は昔のなんですけどそれでも出来るかしら・・?
もっと最新式のがあったんですよ。 変圧器を使わなかったら壊れてしまって、 古いのを持ち出して使ってるんです。。。(汗)

クリスマス会。
皆さんお行儀よく楽しんでますね~♪
喜んでくれると作り甲斐がありますよね!
  • 2007-12-21│02:22 |
  • モナカ URL
  • [edit]
ハッセさんへ
ハッセさんのブログで知った炊飯器のケーキ、いろんな行事にこれからも活躍しそうです。
予算がないのでもしケーキやさんのケーキなら一口ぐらいしか食べられないけれど、これなら甘さも控えめだし、おかわりもできるし・・・
ケーキのおかわりなんて私は考えられなかったなあ・・・・・。
打ち合わせをしながら作ったのでピーとなったらスイッチをいれ4度ぐらいくりかえしました。」
モナカさんへ
おはようございます。
炊飯器のケーキはハッセさんのブログで知りました。私の炊飯器もふるいですが大丈夫でした。
今は結構広まってるようでヨーグルトケーキはハッセさん、
りんごのケーキはhttp://cookpad.com/mykitchen/recipe/252463/
ここでみました。
ぜひつくってみてください。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


