スポンサーサイト


昨日善光寺に行ってきました。
P1090006.jpg

新年10日も過ぎると参道も歩きやすくこんな状態です。

P1090008.jpg

健康と家内安全その他いろいろをあつかましくお願いして・・・
中に入ったら枕のちっちゃい様なもの2つで頭を押えてもらうのに並んでる人がいて、なんだろうと思ったけれど、とにかく並んで私も押えてもらった。
この年になるとよさそうなことは何でもしてほしいと思うようになる。
ひょっとして頭がよくなるの???それならもっともっと早く出会いたかったなあ・・・。

善光寺に行く途中道の駅で野菜を買ったついでに花マメをはじめて買いました。
どうして煮るのか分からなかったけれどネットで調べよう・・・・・

買い物のあと本屋によってみた。
するとこんな本が新しく出ていた。
以前に「信州の漬物」「信州の粉食」を買い求めたがとてもよく参考にすることが多い。
P1110011.jpg

「信州の保存食」
手にとって中をパラパラと見ているとあったあったあった。
花マメの料理法 煮豆のほかに花マメサラダやはちみつ漬けなど。

洗って水に一晩漬けます。
P1110014.jpg


翌日つけ汁ごと火にかけ煮立ってしばらくしたら煮汁をすてる。
これを4.5回繰り返し(澄んだ煮汁になる) 2.3回でもよい。
煮汁は常にマメにひたひたにかぶるぐらいで足りなくなったら静かに加える。
砂糖を2.3回に分けて入れ塩で味をととのえる。

材料
花マメ  350グラム
水   1400ミリリットル
砂糖   280グラム
塩    小さじ2分の1

浅間山ろくなど高原でおおく栽培されてるそうです。
P1130019.jpg


さっき出来上がったのですが、時間が経つときっと美味しいと思います。
大きなマメなのでお茶請けにもいいかもしれません。

スポンサーサイト

トラックバック

コメント

善光寺
牛に引かれて善光寺!
あの有名なお寺ですね~?
初詣にはとっても風情があって素晴らしいですね。
街並みも情緒があって~♪

はなまめ、 って初めて聞きました。
紫色なんですね。
おまめは繊維もあるし濃い色の食物は身体に良いって聞いてます。 健康食ですね~v-343
  • 2008-01-14│06:39 |
  • モナカ URL
  • [edit]
有名な善光寺 初詣で行けるなんて 羨ましいです
(近くなんですか?)
私も 以前草津温泉に行った時に 帰りに善光寺参りをしました
参道も何となく見覚えがあって 懐かしい感じです

花豆は お菓子感覚で 食べられますね~
  • 2008-01-14│17:00 |
  • ハッセ URL
  • [edit]
モナカさんへ
情緒があると言われて改めて画像を見てみるとなかなかいいですね・・
・・・なーんちゃって。
参道は混んでいないのに中に入るとそれなりに人はいました。
この周辺には動物園や美術館があったりして気候のいいときは歩いたりしています。
この辺の道の駅は野菜など作った人が直接売っていて新鮮で安いので時々出掛けます。
花マメは信州にはおなじみのマメだそうです(信州人まだ10年)
美味しくできたので次に行ったときにも買おうと思っています。
大きいので減るのが早いです。
善光寺、近いのですか?
1度はお参りしたいお寺のひとつです。
はなまめって、立派ですね。
以前、料理グループで煮て食べました。
頂き物を持って来てくれた会員がいたのでした。
私はお豆は何でも大好きです。
  • 2008-01-15│09:26 |
  • ウッシー URL
  • [edit]
ハッセさんへ
この家からはあっちこっちと道がなくて出掛けるとなると信濃大町か長野か
逆を向いて糸魚川かちょっと足をのばして松本か??というところで
長野に行くと東急があり大きい本屋さんもあり善光寺もあり途中道の駅もありで
時々出掛けます。
以前西宮に住んでたころは梅田にいくと阪急、阪神、大丸と好きなところに
行けましたが今はデパートといえば小さな東急だけです。
こちらにきて感じたことは衝動買いをしなくなったことです。
お店に魅力がないのか? ほしいものがないのか?
きっと洋服など買っても着ていくところがないからか?
おーっと話が横道に
そうそう善光寺までは車で1時間です。

花マメはどちらかというとお菓子感覚ですね。
ほっこりとうまくできました。
ウッシーさんへ
善光寺は車で1時間ぐらいですので買い物をしてぶらぶら寄ることもあります。
友達が遊びに来て「どこ行きたい?」と聞くと善光寺、戸隠神社、
いわさきちひろ美術館がTOP3です。

途中の道の駅には地場のものがいっぱいあって楽しいのです。
花マメは自分で言うのも変ですが上手に炊けましたよv-218

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


