スポンサーサイト


2008年第一作目

昨日から布をいろいろ眺めながら大きなバッグを作りたくなりました。
昨年秋に諏訪湖でクラフトフェアーがありそのときに柿渋の布を買いその布で作ろうと思ったのですがいきなり作って失敗すると嫌なので予行演習。
丸帯をほどいたものをつかい底と横は酒袋風の布です。

P1170024.jpg


よこは42センチ たては33センチ まちは12センチあります。
横のマチには携帯やペンケース ペットボトルも入りました。
ポイントは中です。
P1170025.jpg

マチの中心にファスナーつきの袋をつけましたので、袋の両方に物を入れることになります。
たくさん入って便利そうだけど「どこへ持っていこうかな?」と考えています。
予行演習なのでああでもないこうでもないと思い切ったことに挑戦できました。
柿渋布でも作ってみたいけど織り布もいいなと検討中です。
布は全部にキルト芯をはりましたのでしっかりふわっと仕上がりました。

P1110009.jpg

そしておやつはりんごの炊飯器ケーキをつくりました。

バッグも作りケーキも作り頑張ったけれど夕食は究極の手抜きで15分ほど台所に立っただけです。
でも満足な一日でした。



スポンサーサイト

トラックバック

コメント

こんにちは
素敵な手提げバックですね
おやつ美味しそうですね
しかしいい天気ですね
  • 2008-01-18│11:40 |
  • みこ URL│
  • [edit]
私も炊飯器で リンゴのケーキを さっき作ったところです
偶然でしたね~~
それに、帯地を今度は着物地に変えて、バッグも作りかけました
南下、気分は一緒ですね~~
  • 2008-01-18│22:41 |
  • ハッセ URL
  • [edit]
はじめまして
sakuraさん、はじめまして。
ウッシーさんの所からやってきました。
実は、年末から時々お邪魔していたのです。
雪の景色がとても懐かしく、しばし見とれていました。
善光寺、と言うことは長野県ですか?私の父は長野の出身です。
父の故郷は雪は少ない土地ですが、やはり空気が綺麗で、子供の頃登った霧が峰スカイラインではまるで天国へ登っていくような気分になりました。
またお邪魔します。
よろしくお願いします。
  • 2008-01-19│02:22 |
  • RICO URL
  • [edit]
凄い!
充実した一日を過ごされましたね!
バッグは一流のお店で売ってるような感じです ☆
丸帯の柄がまた渋くてとっても素敵v-343
中まで凝っていて!
まるでプロみたいです~v-424

ケーキは炊飯器で出来てしまうんですか?
レシピが知りたい~!v-352v-354v-352
  • 2008-01-19│03:06 |
  • モナカ URL
  • [edit]
みこちゃんへ
寒くて手がなかなか動かなかったけどやっと動き始めました。
天気がいいのでよく冷えています。道路がツルツルでこわいです。
ハッセさんへ
先日のハッセさんの「職人の技展」の記事を見ながら私もお友達と一緒に加わりたくおもいました。
アイデアが広がりそうです。
あれから私もなるべく絹の端切れを集めだしつないでいるのですがまだ完成には至っていません。
この大きなバッグを作ったことで調子づいて、もうひとつ作ってしまおうかとおもってるところです。(思うだけかも)
RIKOさんへ
ブログにきていただいてありがとうございます。
長野県はどこに行っても景色のいいところです。この地域はスキー場もあり
雪の多いところで1,2,3月は覚悟をして生活しています。
霧が峰は行った事がありますがすごい霧で、やっぱり「霧が峰」でした。
いろんな信州をこれからもおしらせしますのでまたきてくださいね。
すてきなバッグですね。
高尚ですね。
そしてりんごのケーキおいしそうです。

私のブログからsakuraさんちへ来る近道を
勝手に作ってしまいました。
マイりストに入れさせてもらいましたよ。
事後報告でごめんなさいね。
  • 2008-01-19│10:23 |
  • ウッシー URL
  • [edit]
モナカさんへ
このバッグ、大きなファイルがそのまますっぽりと入り、お稽古バッグ(そんなに行きませんが)によさそうでした。
前からこの大きさがほしかったのですがいざ作ってみると、一回り小さいほうがよく使いそうです。
いま調子に乗ってるときですぐにでも作りたいです。

ケーキはね。

ホットケーキミックス  200グラム
豆乳(牛乳)       150ml
卵              1個
砂糖            20グラム
シナモン         お好みで


りんご          1個
バター           30グラム
砂糖           大さじ 1
シナモン         お好み

下の材料でりんごをソテーします。
熱したフライパンにバターを溶かし12等分にクシ切りしたりんご、砂糖をいれソテーおこのみでシナモンを入れ好みの色の一歩手前で火を止める。
シロップが出来るので捨てないこと。

りんごだけ炊飯器にならべる。

上の材料(ホットケーキミックスなど)をダマにならないようボウルで混ぜ
りんごのソテーを作ったときにできたシロップもいれよく混ぜる。

炊飯器に流し込みスイッチON
切れたらON  私は焦げ目をつけたいのでもう一回ONします。
ぜひ作ってみて下さい。



ウッシーさんへ
写真では分からないのですが丸帯はのばすと幅が広くなって使いやすかったのですが作ってる途中折れ目の筋が気になってもうすこし神経を使えばよかったです。

リストにいれていただいてありがとうございます。
ウッシーさん経由で尋ねてくださるかたもいて嬉しいです。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


