スポンサーサイト


フリスビーの先生

久しぶりに学童保育に行ってきました。
外が雪なので宿題を済ませると殆どのこどもたちがソリをもって遊びに行きます。
その付き添いは若いスタッフにお願いして。

「外には行かない」と言うこどもがひとりいて、体育館でフリスビーを一人で投げて一人で追いかけているので私がお相手を。
P1110015.jpg

どちらも相手のもとにはなかなか飛んでいかず走り回っていたが体が温かくなって私にとってはいい運動になった。
トッコさん(こどもたちはこう呼びます。)上に投げてるから飛ばないんだよ、
         こうしてごらん。

これでいいの?  どうさっきよりよくなった??

今のはまっすぐなってたから、それでいいよ。

なかなか教え方が上手で私も少しは思ってるところに飛ぶようになりました。

ソリ遊びのこどもたちも帰ってくる頃でおやつの準備をしていると
僕も手伝うよ
じゃーみんなの紅茶いれて、熱いから気をつけてね
だいじょうぶ これぐらいできるよ(しばらくして)
         わーぁこぼしちゃった
これで拭いて
ハーイ

P1110017.jpg


おやつは例の炊飯器のケーキ ここでも大活躍です。
外から帰ってきたこどもたちに「紅茶入れといたからね」とゴキゲンでした。


スポンサーサイト

トラックバック

コメント

かわいい子供ですね
お手伝いてしていい子だね笑
  • 2008-01-20│14:48 |
  • みこ URL│
  • [edit]
若い人たちと付き合っていると 気分も身体も若返って行ってるようですね~~
私なんか運動不足で フリスビーなんかついて行けそうもありませんよ
炊飯器、大活躍で子供たちも美味しいおやつで 
心も身体も温かくなってご機嫌さが分ります
  • 2008-01-20│17:21 |
  • ハッセ URL
  • [edit]
みこちゃんへ
こうしてお手伝いが出来て素直だとかわいいですよ。
いつもこうだと助かりますが・・・。
ハッセさんへ
本当にここに来なければ若い人と接する機会がなかったのでありがたいですね。
周囲も気を使ってくれてなるべく体力の要らないほうへまわしてくれてます。
炊飯器のケーキは子供たちも喜ぶのでよくつくります。
これぐらいはボランティアでと思っていたのですが手作りは大歓迎なので私の当番のときは予算を出しますのでよろしくとのことになり、また変わったものも作らなければと思っているところです。
ハッセさん 頼りにしています。
フリスビー
フリスビーは、ちゃんと飛ばそうとしたらなかなか難しいですよね。
娘が通う学校にはフリスビークラブなるものがあります。
コーチは校長先生なんです。
雨の多い地域ですので、屋根つきの屋外グラウンドでやっていますよ。

sakuraさんの炊飯器ケーキのレシピを見せていただいたので、日本のホットケーキの素が手に入ったら作ってみたいと思います。
(アメリカ製は、日本の物とは全く違うんですよ・・・・。)
  • 2008-01-21│04:48 |
  • RICO URL
  • [edit]
RIKOさんへ
本当のフリスビーはどんなのか知らないのですが、ここで使ってるのはスポンジで出来ているので安心です。
こどもが一人で投げて追っかけてる姿は可愛くておもしろかったですよ。
炊飯器ケーキぜひ作ってみてください。
アメリカの粉ではどんなのが出来るのでしょうね。
sakuraさんのケーキを記事に書かせていただきました。
無断でご紹介させていただいてすみませんでした。
孫姉妹が焼きましたが美味しいケーキでした。
私は年中学童保育の身です。
これからもよろしくお願いいたします。
  • 2008-01-21│20:51 |
  • ウッシー URL
  • [edit]
ウッシーさんへ
おはようございます。
紹介ありがとうございます。
炊飯器のケーキは取り掛かりは遅かったのですが最近とりつかれています。
実は今も作っているんですよ。
学童のお手伝いはもうすぐ一年になるのですが、口ごたえばかりしてた子供が
時にはやさしいことがありほっとします。
子供も思ってるかもしれません。「最近、怒るの少なくなったなあ」なんて。
Sakuraさん、 深謝!
ご丁寧に長いレシピを教えて下さったんですね、 私のためにv-363
大感激しました~v-435
訪問が遅くなってしまってどうも御免なさいね v-421

こちらのホットケーキの素で出来るかどうか不安ですが絶対試してみたいと思いますよ v-341

どうも本当に有難うございました~e-328

Sakuraさんはお優しいんですね。
この男の子もお相手をしてくれたSakuraさんにとっても嬉しかったでしょうね。 お宅に帰ってもきっと話が弾んだと思いますよ。

フリスビーは難しいです。
いつか私、 Sakuraさんに教えていただこう~~っと。
あれ?
またお願いしちゃってますね、 私 e-441v-398
  • 2008-01-23│09:52 |
  • モナカ URL
  • [edit]
モナカさんへ
おはようございます。
ホットケーキの素全然ちがうそうですね。どんなのか興味ありです。
今も作ってるんですよ(笑うでしょ)
スイッチONするだけであとはほかの事をできるのでいいですよ。

学童保育は3時からお迎えまでの間で人が足りなくて4月から週一度お手伝いをしています。
子供たちのおばあちゃんの年齢ですので走り回るのはかなりきついですが、
いい運動にもなりこどもたちから鋭気をもらってかえってきます。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


