スポンサーサイト


マイナス17℃でした。

いつも同じ言葉から始まってすいません。
今朝もさむーーーいです。
先日朝車に乗り込むとマイナス17度。こんなときは雪が降らないのですが路面は凍結しているのでゆっくりゆっくり安全運転です。
大型トラックとすれ違ったあとなどフロントガラスが汚れ前が見にくくなったのでウオッッシャー液を出したら流れず凍ってしまいワイパーも動かずびっくりしました。
でも、こんな日の山はきれいです。
P1280018.jpg


友達が「おからコロッケの作り方知ってる?」と聞くのでネットで調べてレシピを渡し、そのついでに私も作ろうとおからを買い求めた。
しかしもう一度見直してるうちにおからでいろいろ作れることがわかり、おからケーキに挑戦。
材料を揃え
P2010021.jpg

今日の料理のテーマソング
チャンチャカチャカ茶かチャンチャンちゃん
歌いながら打ち込んで変換したらこんなふうになりました。
ここまでは調子が良かったのですが
P2010023.jpg

こんなんでいいのかな?
クッキーじゃないのに もう入れるものもないし 後は焼くだけ
P2010025.jpg

「できたー」(声は小さい)
うまく出来たら学童保育のおやつに作ろうと思ったが「おいしーい」と大声でいえないので却下。
おやつは炊飯器を使ったヨーグルトケーキ、このケーキは甘さ控えめで子供たちにはりんごのケーキより人気があるのです。
教室のすみでケーキを作っていると女の子がやってきて「わたしこれだーいすき」と言ってくれる。(この子は甘いものが苦手な子)
わたし今日早いバスで帰るから食べて帰りたい。
     (嬉しいことを言ってくれます、しかし新米の私です)
お願いしておいで(ベテランスタッフに)

よかった。バスの時間までにおやつにしてくれるって。

おやつのじかん
一番大きいのがいい うーん これ

なかには
またパンか
この男の子は食べる前にいつも文句から始まりますが食べてる途中「あれっ うめえ」
失礼な子ではありますが笑ってしまいます。

こどもはよく喧嘩をします。
女の子4人が遊び場所の取り合いで2対2で言いあい そのうちに3対1になり
一人が体育館の高いところ(危険ではない)にいて下から3人が何か言ってるので知らん顔して「どうしたん」ときくと3人のうちの一人が意地悪を言ったらしくてあとでごめんねといったが許してもらえずあやまるために一人を追い掛けていたという。
「おりといで」といっても降りてこなかったので、3人に「むこうであそんどき」というと2人は察したのだが一人は「むこうにいかない、だって死んじゃうって言うから死なないように見てるんだから」

しばらくして一人の子が降りてきて目の高さが同じぐらいになったときに話しかけると
「許したくない」というばかり どんなことを言われたか聞いていませんが「悪いと思ってあやまってきたんだから許してあげて今度から絶対言わないでねって約束したら?」それでも「ゆるしたくない」というばかり。
3にんはというとけんかのことなどすっかり忘れているのかキャーキャーとおにごっこをしています。
一人でフラフープを出してきて転がしているので相手をしていたがぎこちなく・・・
なにがしたいのかわからなかったが転がしているフラフープをくぐりたいことがわかりそのうちに一回成功して笑顔が・・・・(ホッ。)

3人を含むほかの子が「鬼ごっこしよう 鬼になって」と言ってきたので一人の子に「一緒にしよう」と声をかけると一人の子が3人のうちに一人に「さっきはごめんね」といっておたがいにあやまっていました。
きっとタイミングをさがしていたんでしょうね 帰るまでに解決してほっとしました。
だからきょうはいつまでも鬼をしといてあげますよ。

それはそうとおからのコロッケはどっかへいってしまいました。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

おからケーキ・・・ヘルシーで美味しそうな感じがします
早速検索して作ってみようかしら・・・
上手く出来たらブログにアップする私なので ブログに載らなかったら
失敗したと思ってくださいね
炊飯器のヨーグルトケーキは甘さ控えめで私も好きです
  • 2008-02-02│17:14 |
  • ハッセ URL
  • [edit]
ケーキのレシピ?と思って読ませていただくうちに
学童の世界・・・微笑ましく思います。(^_^.)
sakuraさん、子どもたちの声かん高いでしょう?
耳にビンビン響きませんか?
家の子どもたちの話し声、とっても大きいです!
お爺なんか堪らないふうで、エヘンエヘンと咳払いしています。
私たち耳はまだ良いほうなので、子どもの声がビンビン響くのです。
子どもは元気なのですよね~うるさがったらいけませんねえ。
  • 2008-02-02│18:02 |
  • ウッシー URL
  • [edit]
ハッセさんへ
レシピにはクッキーは失敗したけどケーキはうまく作れたと書いてあったもので
その通りに作ったつもりなんですけどね。
コロッケも失敗しそうなので残りのおからは普通におだしで煮て食べました。
ブログにのるのを楽しみにしています。
もし、うまく出来なくてもこっそり結果おしえてくださいね。
炊飯器ケーキ りんごは甘く煮たら食べない子が3,4人いるのですが、そんな子でもヨーグルトはおかわりもするんですよ。
こっちとしてはこのほうが楽でたすかるんです。
いまは寒いのでおやつの時間ぎりぎりまで炊飯器にいれておきます。

ウッシーさんへ
今回のケーキは参考にはなりませんでしたね。
今も私がすこしづつたべて減らしています。
子供の声本当にかん高いです。遊んでいるときに不利になったときの声耳がおかしくなりそうですよ。
とはいえ静かだとかえって心配ですけどね。
鬼ごっこなどおいかけたり逃げ回ったりするとき、私は頑張って走ってるつもりなんですが子供たちはわざとゆっくり走ってると思ってるようで「もっと本気で走ってよ」といってきます。
わざとゆっくりと子供たちに思われてたらうれしいですね。
ほんとうは「もう、あかんわー」といいたいところです。


こんばんわ
お子さんたちとSakuraさんの会話、 楽しく読みましたよ~♪
子供は正直なので誉めてくれると嬉しいデスよね。

以前、 ご親切にもSakuraさんがアップルケーキのレシピを下さったでしょう?
試してみたんですよ。
ところが・・
失敗しちゃったんです~~v-395
ホットケーキの素が日本のとは違う所為だと思うんですよ、 原因は。 でもね、 こんど日本に帰った時に母に作ってあげたいのでレシピはプリントアウトしておきました。
本当にどうも有難うございました~v-435

おからでもケーキが作れちゃうんですね!
コロッケも!
タンパク質がとれて栄養満点ね v-426

  • 2008-02-05│11:39 |
  • モナカ URL
  • [edit]
返事が遅れて
毎日本当に寒いですよね
しかしスキー事故がおいですよね
栂池に来てた人雪崩なくなった
何ではいっちャいけないところ入るのかな?
道も氷って危ないですよね


  • 2008-02-05│11:57 |
  • みこ URL│
  • [edit]
モナカさんへ
やっぱり違うんですね。でも私は言われたとおり材料をそろえても結構失敗しています。
どこが違うのか考えたら疲れるほど・・・。
おからケーキは次の日食べた方が美味しかったかも。
でもよくよく考えたらあまりおからが好きではありませんでした。
はやく気づけと自分に言いたいですよ。
豆腐のハンバーグは美味しくてヘルシーでおすすめです。
みこちゃんへ
毎日よく冷えますね。
全国的に雪が降って事故も多いですね。
先日も大曲でタイヤが滑ってひやひやしましたが
木々についたゆきがとてもきれいですよ。
運転する人はきおつけてくださいね
氷ってるとすべるからきおつけてネ
  • 2008-02-06│12:03 |
  • みこ URL│
  • [edit]
みこちゃんへ
返事が遅くなってゴメンね。
気をつけるね ありがとう。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


