スポンサーサイト


パソコンの出来ない間に。

パソコンを隣の部屋に貸し出しておりました。
この部屋で使われたら作業が出来なくなるので、「あっち持って行ってつかい」と、
いかにも親切そうにいったが横にいられると落ち着かないので気分よく貸すことに。

その間織りの準備を。
P2130013.jpg

しばらく織りをしていなかったので空いたままになっていました。

糸のセイケイ
この際4回分作っておこうと
P2130014.jpg

いろんな配色をつくりました。

今からがちょっと時間のかかる作業です。
P2130015.jpg


織り機に糸がかかり試し織りをしました。

いよいよ織り始めます。
P2130017.jpg


ペンケース用です。

そして先日から伊予柑を食べて食べてオレンジピールをつくりました。
P1260015.jpg

がんばってお菓子も作らないと・・・・・。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

お久しぶりです私も中々パソコンの前にすわる回数がへりました
オレンジの皮で作るお菓子おいしそうですね

  • 2008-02-15│09:56 |
  • みこ URL│
  • [edit]
みこちゃんへ
おはようおざいます。
今年は雪が少ないなんて思ってたらふぶきましたね。
こんなときはコタツに入ってポーッとしてるのがいいですね。
素敵ィ~♪
憧れるんですよ、 機織。
Sakuraさん、 織機があるなんていいワァ。
根気の要る作業ですね。
でも糸の配色も綺麗だし、楽しそうですね。
ペンケースをお作りなんですね?
お写真で拝見する感じではもう出来上がり?
どのくらいの時間でこんなに織れるものなんですか?

オレンジピールも美味しそう ♪
ママレードの大好きな私は思わず手が伸びてしまいました e-266
  • 2008-02-15│12:57 |
  • モナカ URL
  • [edit]
私も手織りはあこがれです。
もう、考えただけで素敵です!
オレンジピール、美味しそうです。
たくさんお食べになったのですね。
にこにこ顔のコメントで~す。
  • 2008-02-15│14:27 |
  • ウッシー URL
  • [edit]
綺麗な色
とても綺麗な色ですねぇ。うっとりします。
私も機織に憧れている一人です。なかなか機会には恵まれないですが。
これだけ織るのには、ここに暫く缶詰になりますよね。
これに没頭する時間が、心地いいと想像します。

オレンジピールもとっても綺麗な色に仕上がっています!
アメリカではこれにチョコを合わせた物をよく見かけます。
私は、このままお茶請けに頂きたいです~♪
  • 2008-02-15│14:32 |
  • RICO URL
  • [edit]
モナカさんへ
おはようございます。
織りは10年ぐらい前からはじめました。ここでは昔からどこのおうちでも機織機があったそうでボロを裂いて敷物やコタツ掛けなどを作っていたそうです。
もののないときはボロを集めるのも大変で織りたい物を織るのに何年も掛かったと資料に書いてありました。
縦糸を織り機にかけるまでが大変な作業で横糸で織るようになればあとは同じ作業です。
糸をかけるまでは一日掛けてゆっくりします。織りはじめると(8メートル)他のことも平行しながら一週間ぐらいで終わるかな?。

いよかんは昨年ブログで教えていただいて今年も作りました。
冷蔵庫に入ってるのが減ってると思ったらモナカさんの手が伸びていたんですね。
又作っていれておきまーす。

ウッシーさんへ
久しぶりに織り機にむかっています。糸をかけるまでがひざをついてすることが多くさむいのです。
やっと織れる状態になったのではかどりそうです。

いよかんは頑張って食べましたよ。
なかには「すっぱいー、すっぱーい」といいながら肩をすぼめて食べたのも。
昨年ハッセさんに教えていただいてこれはもう毎年作りそうですよ。
あんなに作ったのに実は第2弾も作って姪っ子に送る荷物の中にもいれました。
RIKOさんへ
織りは他の手芸にくらべとっつきにくい感じですが、縦糸のかけかたさえ覚えれば簡単なんですよ。
若ーーいころ鹿児島で大島紬を織るのを見たとき、あまりの細かさに自分には縁がないと思っていましたが今私が住んでいるところでは「ボロ織り」といって名産品にもなっています。
裂き織りとも言って古い着物やシーツを染めたりして織っています。
要らない布がいっぱいあって片付けながら織ってる状態ですが、骨董市でいい色の着物をみつけるとつい買ってしまうのです。

オレンジピールのチョコがけを今からしてみます。
ちょうどチョコがあるんですよ。
送信したら台所へいってきます。
沢山の オレンジピールが出来ましたね
私が作ったのは娘が持っていってしまうので
(でも オレンジピール入りのパンを作って持ってきてくれます)
今また一生懸命に伊予柑を食べて 伊予柑ピールを作って 娘に渡してパンを作ってもらいます
自分でもお菓子作りに入れようと思っています

織物を作るのも楽しみですね いい色のピンク 好きな色です・・・
暫らくは織物に夢中になられるのですね~~
  • 2008-02-17│17:04 |
  • ハッセ URL
  • [edit]
ハッセさんへ
たくさん出来たでしょ。ハッセさんに教えていただいてこれはすっかり習得しました。
二重丸いただけそうなぐらい友達の間で評判がよく、今私の周りでは伊予かんをたべて作る人が増えてます。
友達もケーキを作ってその中にこれが入っていて美味しかったです。
織りは本当に久しぶりでどんな織りになるのか楽しみです。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


