スポンサーサイト


先日織り機にかけたのがやっと織り終わりました。

P2290021.jpg


ぼやけて見えますが(誰がぼやけて撮ったん?)もうすこしはっきりした色です。
これはペンケースようなのでいろんな布をつかっています。
裂き布が中途半端に残ったときにはこのように小物を作ります。
久しぶりにミシンの出番です。

ハッセさんの真似をしてケーキを作ってみました。
P2290017.jpg


さて切ってみると
オレンジピールが少なかったのか、どの切り口を見ても少ない。
どの方向から撮ろうかな???
よーし逆さまにしちゃえ
P2290019.jpg


この面が一番入っていました。おいしかったですよ。


2週間ぶりの学童保育の当番です。
こどもたちのランドセルにマジックで落書き(失礼)のようなものがあったので聞いてみると
月、火、水と部屋の隣のトレーニングルームにゴルファーのハニカミ王子、石川遼くんがきたそうです。
学童のこどもたちも体育館で遊んでもらって、1年生はあたまをなでてもらったそうです。
こんなときに当番になりたかったなあと思うミーハーなsakuraでありました。



スポンサーサイト

トラックバック

コメント

こんばんわ ♪
こんなに色んな種類の織物が出来るんですねぇ v-9
どれもこれも素晴らしい作品で、 ため息が出ます~v-343

ケーキもしっとりしていて美味しそう v-274
一切れ、 頂いても宜しいですか~? v-7

以前、 レシピを教えて下さって、 私お礼を言いましたっけ?
言い忘れてたらどうかお許し下さいね。
ご丁寧に打って下さったんですね!
プリントアウトしておきました。 近くのアジア食品のスーパーで日本のホットケーキ・ミックスが手に入ったら早速試してみたいです。
どうも有難うございました~ ペコリ
  • 2008-03-02│11:11 |
  • モナカ URL
  • [edit]
これらは全てペンケース用なんですか?
素敵ですね。右上の紺地にピンクや緑の糸が入ったのが好きです。あっ、エメラルドグリーンみたいなのもいいなぁ。
って、考えてたら全て好きです。汗

手間をかけて織った生地ともなると、形にするのもまた楽しいですよね。それとも何を作るか考えてから生地を織られるんでしょうか?
裂き布で、キッチンマットを作りたいと思いつつ、根気がなく伸び伸びになってしまっている私です。アイデアは、近所のアンティークショップから頂いてはいるのですが、いつになるのやら・・。
  • 2008-03-02│16:22 |
  • RICO URL│
  • [edit]
モナカさんへ
ここまで織ったら後はすぐ出来そうと思ったのですがなかなか進みません。
いまもそのまんまです。

ケーキ小さいですがどうぞお召し上がりください。
紅茶は自分で入れてね。
炊飯器のケーキはお礼いっていただきましたよ 。
材料の値上がりでケーキやパンがすごく値上がりして、なるべく自分で作ろうと思っています。
小麦粉や砂糖がセールのときは買っておかないとと思う自分と、買ったら作って太るのが心配な自分といつも葛藤しています。
RIKOさんへ
すべてペンケース用です。
今回のは殆どが着物を裂いたものなので絹が多いです。
草木染をしたのもあります。
ペンケース用は20センチの幅なので他の作品にはあまり使えないので、それように織りますが、バッグのときは幅広く織って後で考えることが多いです。
アンティークショップからアイデアをいただけるなんていいですね。
早く作っておしえてーーーー
ペンケースは近々UP出来るよう頑張ります。
はじめまして
ハッセさんのブログからここへ遊びにきましたv-10
ケーキ、早速焼いてみたのですね♪すごい!
「いいなぁ、、、私も作ろう」と思ってもなかなか実行できない私ですv-14

また遊びに来ますm(__)m
ケーキ美味しそうですね
今度私も作ってみようと
  • 2008-03-03│14:42 |
  • みこ URL│
  • [edit]
ち~さんへ
ハッセさんのところからきていただいたのですね。
ありがとうございます。
ハッセさん家のケーキとは随分違うものになってしまいましたが、
いつもまねをさせてもらっています。
レシピも教えていただけるし、もっともっと簡単なのもあるのでぜひ作って
みてください。
来ていただいてありがとうございました。
みこちゃんへ
寒いと家にいることが多いからぜひ作ってみてください。
作り出したらいろんなものをつくりたくなりますよ。
素敵な織物ですね。
手織りは私のあこがれです。
ペンケース、ほしいなと思います。

ケーキおいしそうですね。
家の電気釜、古くなってテフロンが剥げたみたい。
底がくっついて凄いことになりますので
バターをぬってぬってぬって焼いてます。

ハニカミ王子!
本物ですかァ?
残念でしたねえ。
私もミーハーばあちゃんですよん。

  • 2008-03-04│10:29 |
  • ウッシー URL
  • [edit]
私も
ハニカミ王子くん 見たかった~~(もっとミーハーだね)
ケーキの写真・・・そんな撮り方もあったんだ~~
いっぱいの裂き織りが出来て 今度は作る楽しみが出来て
これから暫らくは ミシン仕事・・・沢山のペンケースが出来そうですね
  • 2008-03-04│16:54 |
  • ハッセ URL
  • [edit]
ウッシーさんへ
久しぶりのおりがやっと織り終ったんですよ。
後はすぐ出来るわーっ。 と思っていたけどいまだに手付かずです。
ハッセさんのケーキを真似したつもりですが見栄えが全然違って。
それでも「みんなちがってみんないい」の精神で。

ハニカミ王子本物なのですよ。
家族で遊びに来たとかで地元のテレビにも映ってたらしいのですが。
3日間連続でトレーニングルームに来てたのに金曜日当番の私は話を聞くだけに
終わってしまいました。
ハッセさんへ
やっぱり見たいですよねえ。若いスタッフに「ええ、見たかったん、ハハハ」と
笑われましたけど見たいですよね。
テレビはぽっちゃり見えるけどすっきりしてたそうです。
こどもたちはきっとあのサイン大切にするんでしょうね。

ハッセさんのケーキはかなりたくさんオレンジピールがはいってますね。私も結構入れたつもりだったのですが、あれ?あれれ?と言う感じです。

明日あたりからミシン仕事に入る予定?ではありますが・・・・・。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


