スポンサーサイト


春みたい

ちょこっと春を感じる陽気でした。
今日は買い物に暖かい方向に足をのばしました。
ワンコにも「連れて行ってあげるね」と言うと朝からはしゃぎまわっていました。

途中寄り道してこんなところへ
P3060025.jpg

安曇野に早春賦の碑があります。

P3060027.jpg


見えにくいですがここには楽譜が書いてあります。
右側にボタンがついていて押すとオルゴールがなって2番まで歌えるようになっているのです。
歌えるようになっているのか?静かに聴くかは自由でしょうが
こんなにはっきり歌詞が書いてあったら歌いたくなりますね。
でも唱歌の歌詞はとてもきれいなのですが意味が分からないことも多いです。
ずっと知らないままで歌ってたんですね。
P3060028.jpg

何度聞いても美しいメロディです。ちなみに大声で歌っててもだれもいないのでだいじょうぶ。
すぐ横にはワサビ田がありました。
P3060029.jpg


桜の木がいっぱいあったので花の咲く頃ぜひ来て見たいとおもいました。

ところで今日は暖かかったのに大失敗をしてしまいました。
村内に行くときは道が悪いので長靴かブーツ(雪道用)をはきます。
朝出掛けるとき普通の靴をいったん履いたのに、忘れ物を取りにはいってそのときにブーツを履いてしまい知らずに車に乗り込んでしまいました。
着いたところは道の雪がないところで、そこで気づきました。
いい天気なのにブーツはあまりにもおかしい、まあ運動靴もほしかったところなのでわざわざ靴屋さんまでいって買いました。
履き替えるとかるーいので足元から春が来たようでしたね。

織りのペンケースはやっとファスナーを付けようとしているところです。
P3050023.jpg

いつUPできるかなあ・・・。





スポンサーサイト

トラックバック

コメント

安曇野
安曇野がお散歩コースだなんて羨ましいですわ~v-9

思い出深い土地なんです

渡米する前にひとり旅しました
AnAn や Nonno の時代です~v-7

わさび田もひとりで歩きました

あまり気に入ったので両親も行かせてあげました
父は継父だったので事のほか喜んでくれたようです

もっと旅をさせてあげたかった・・・
安曇野の名を聞くたびにそう悔いる私なんですよ

バージニアもこの数日20度を越える陽気。
そちらももう少しの辛抱ですね~v-252
  • 2008-03-07│01:16 |
  • モナカ URL
  • [edit]
モナカさんへ
おはようございます。
昨日はいいお天気で山がくっきりと見えて改めていいところだとおもいました。
ずっと前から車で走っていると「早春賦の碑」の小さな案内板が低い位置にあり
分かりづらい案内板だなとおもいながら一度いってみたらこんなところでした。
ワサビ田と反対側は大きな川で
v-342春は名のみの風の寒さや  v-342
ぴったりでした。
内心あまり大きな表示をしてほしくなく、あの小さな表示のままで荒らされたくないなと勝手なことを思ってしまいました。
でも桜のころは人が多そうな気がします。
sakuraさんは素敵なところに住んで見えるのですね~~
遠くに見える山は 中央アルプスでしょうか?
わさび田と山々の景色がとても素敵です
桜の季節もきっと素敵でしょうね~~
私も 梅を見に ちょっと足を伸ばしたり 4月は桜を見るためにあっちこっち歩き回ると思います
  • 2008-03-07│17:15 |
  • ハッセ URL
  • [edit]
ハッセさんへ
おはようございます。
ここまで来るには家から1時間ぐらい掛かりますが普段の買い物でも30分掛かるのでちょっと足をのばしました。
近所はまだ雪の山ですけどね。
ここまで出掛けたら春だなあと思ったのに家に帰ればまだまだでした。
これから徐々に融けてふきのとうが芽をだす季節が一番好きです。
春がきますね。

早春賦の歌詞は大人になってからその意味を知りました。
「春は菜の実の・・・」なんて思い込んで歌っていました。
君が代の歌詞の意味も学校の先生に解説してもらうまでわかりませんでした。

わりあいお近くに良いところがあるのですね。
私はずっと家に籠っていましたので、これからはなるべく外に出ます。
  • 2008-03-08│14:03 |
  • ウッシー URL
  • [edit]
ウッシーさんへ
美しいメロディですね。私も菜の花のことだと思って歌ってました。
かなり大人になってから知りました。
2番の「葦は角ぐむ」はどういうことかなとおもいつつ・・・・・
いま広辞苑を持ち出してきて調べたら角のように芽を出すことでした。
唱歌の歌詞はこのごろやっと(かなり遅すぎですが)ああ、こういうことだったのかと思うことが多いのですよ。
寒い雪の中から春を感じたときは気持ちが明るくなって「春になったらあれもしよう、これもしよう」と毎年思ってはいるのですよ。
でも結果がねえ いつも一緒です。それが私らしいのです。
いいですね~ご夫婦でおでかけv-111ワンちゃんもかわいい~v-238
お買い物に30分もかかるのですかv-12大自然の中で暮していらしてうらやましいと思っていましたが、大変な部分もあるのですね・・・
ち~さんへ
車で10分ぐらいのところにローソンならあるんですけど、買い物はちょっと足を
のばさないといろいろ買えないんですよ。
いまはもう慣れてきてこんなものだと思うようになりました。
友達なんかは、たまにきて「いいところだ」と言ってくれますが冬はかなりのエネルギーがいりますね。
これからは山菜の時期でここの住民にとっても楽しい季節です。
ワンコは育て方が悪かったのか言うことを聞きませんがそこがまた可愛いです。
安曇野はあったたかかッたでしょう
ふきのとうが目だしてますよ春ですね
  • 2008-03-13│11:49 |
  • みこ URL│
  • [edit]
みこちゃんへ
ふきのとうが出てきましたね。
これからの季節はいろんな山菜が採れて楽しみですね。
あまり詳しくはないのですが山菜のこと少しは覚えようかなと思います。
雪が融けるのはまだまだみたいですね。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


