スポンサーサイト


春ですね

雪の下からふきのとうが見えるようになりました。
P3150054.jpg

もう少し大きくなるまで待とうかな。

家の中でバタバタしてるとストーブをつけるのも忘れるほど暖かくなりました。
でもまだ家の横は雪が融けず
P3190063.jpg


前の広場には除雪車が置かれたまま でも固まった雪をほぐして田植えにそなえるのです。
この除雪車 本来の使い方ではいつもお世話になっているのですが、変わった使い方でお世話になったんですよ。
P3190068.jpg


車で普通に走っていたら除雪中で道の真ん中に雪が積まれてました。
これぐらいの量なら車で踏み潰していけると思ったのが間違いで、前にも後ろにも行けなくなりタイヤは空回り。
そのとき遠くにいた除雪車がやってきてくれて「押してあげるから乗っておくように」それも雪が降ってて寒いとき、きちんと聞こえなかった。
押してもらってここから抜け出せるのは嬉しいけれど一瞬車に傷がつかないか心配でした。
でもそんなことはいえないし・・・・・

すると、なーるほど除雪車の前に雪をいっぱいはさんで私の車を押してくれました。
おかげさまで車を傷めることもなく雪から抜け出せました。
別の日に夫が家の近くで車を溝にはめたときやっぱり同じ方法で助けてもらったそうです。
思えば私も溝にはまったことがあったなあ・・・そのときはロープで引っ張ってもらった。
おまけに「このロープあげるよ」と助けてもらうときに使うロープいただきました。
これって喜んでいいのか?

今日のおやつは簡単簡単。
ラスクです。
P3190059.jpg

薄切りの食パンにバターとグラニュウ糖をつけただけ。
あとは200度のオーブンで20分ぐらいだったかな。
追加追加でそれぐらいだったような。
P3190070.jpg


ぱりぱりして美味しかったですよ。


スポンサーサイト

トラックバック

コメント

こんにちわ!
まだまだこんなに雪が積もってるんですね!

でも暑さ寒さも彼岸まで。
もう少しの辛抱ですね~。

除雪車を運転する方、 そんな風に住民を助けてくれてるんですね~♪
感動しました!
アメリカだったら考えられません v-394
多分仕事以外の事はしないんじゃないかしら・・ v-393

ラスクって言うんですか?
コンガリと焼けて思わず腕が伸びそう~v-341
カリカリ、 サクサク・・・v-343
あぁ、 美味しかった!
ご馳走さま~、 Sakuraさ~ん v-398
  • 2008-03-20│04:24 |
  • モナカ URL
  • [edit]
雪ノ下から 少し顔を出したふきのとう  土の中ではもう春を感じているのですね

ラスクってこんな風に作るのですか~~
早速作ってみなければ~ おやつが沢山いる我が家だから・・・
  • 2008-03-20│11:26 |
  • ハッセ URL
  • [edit]
モナカさんへ
随分暖かくなったのですがなかなか雪は融けないものです。
道路で立ち往生されたら除雪車のひとも困るでしょうね。
4月になってから降ったこともあるのでまだまだ安心は出来ないんですよ。

クッキーを作ろうと思ったのですが今日は簡単に済ませました。
たまにはこんなのもあっさりとおいしいです。
ハッセさんへ
まだふきのとうは食べてないのですがそこらへんで見るようになりました。
てんぷらがほろ苦くて美味しいです。
フキ味噌も作っておくと便利で豚肉を焼いてからめたりします。
ラスクはサンドイッチ用を買ってきました。
ガーリックバターも美味しいですよ。
ふきの天ぷらはおいしいよ
春の味ですよ
味噌おいしいけどね
  • 2008-03-21│17:35 |
  • みこ URL│
  • [edit]
春ですね~
まだまだ雪たくさんありますね~!スキーヤーとしてはうれしい限りです、、、が生活をしている方は大変なんでしょうね。
今日、つくしが出ているのを発見しました!こちらも春到来です。

ラスクおいしそうですね!これなら不器用な私にも簡単にできそうですv-10
sakuraさんのところに来ると元気がでますね。今まではできないと思っていたこともできるような気がしてきます♪
  • 2008-03-21│20:17 |
  • ち URL│
  • [edit]
みこちゃんへ
本当に暖かくなって明日タイヤ替えるつもりだけどもう雪降らないよね。
ふきのとうはまだ食べてないのよ。
横目で見てるだけ。
ち~さんへ
こちらでつくしが出るところはまだ雪なのでち~さんの所の方がずっと暖かいのですね。
ここに来ると元気が出る?結構落ち込んでること多いんですよ。
でもせっかくそういっていただけたので逆にこちらが元気になれそうです。
凄い雪!!
まだこんなに雪が残っているんですね!
この足跡もない雪の上に、ばさっと顔から飛び込みたいです。笑

冬になると、野沢菜の味噌いためのおやきをよく頂きました。
ラスクの画像と合わさって、こんがりと良い香りがしてきそうです♪
  • 2008-03-24│11:51 |
  • RICO URL│
  • [edit]
RIKOさんへ
日陰の雪はなかなか融けないです。
でもね、今の雪に顔から飛び込んだらかなり痛いですよ。
ここまで暖かくなったら融けるのはゆっくりでもいいななんて勝手なことを思っています。
昨年の夏休みに小学校の行事で「おばあちゃんたちに教わる郷土食」というのがあり、おやきを教えてもらいました。
そのときに野沢菜のお漬物の塩出しをしたものにお味噌とお砂糖で味付けしたのを中に入れました。
それ以後時々つくっています。
最初おやきと聞いたときは焼き豆腐だと思っていたんですよ。

ラスクは準備が要らなくてとてもラクッス(ここは笑うところです)
この前配り物もっていったとき佐藤さんの
庭に花があったけど奇麗な花ですね
今度配りもの当番なので宜しくね
  • 2008-03-24│17:14 |
  • みこ URL│
  • [edit]
みこちゃんへ
今年はお当番なんですね、よろしくおねがいします。
花見てもらえましたか 家のがまだまだなので明るいのを買ってきました。
どの色をみてもかわいくて迷いましたが一色づつ買ってきました。
こんにちは。
コメント遅くなりまして・・・
大体いつも遅れていますね。

もう、雪は解けましたでしょうか?
こちらはチューリップの蕾が出てきました。
ラスク、香ばしそうな良い色ですね。
春休みになり、お仕事お忙しいですか?
児童さんたちの喜ぶ顔が想像できます。
  • 2008-03-27│09:37 |
  • ウッシー URL
  • [edit]
ウッシーさんへ
雪ってなかなか融けないですね。
でも、ゆきのしたから花の芽がでて暖かさを感じることが出来ます。
新一年生が春休みからきて、一年上のお兄ちゃんたちは急にえらそうにしています。
大泣きするとまだ赤ちゃんのようですがそのうちに憎たらしいことも言うようになるんでしょうね。
桜が咲きました
お元気ですか?
私の繁忙期もようやく先が見えてきました。あと少しってわかるとがんばれますよね。
ヘロヘロに疲れながらも、先週の金曜と土曜、津南へ子どもと今期最後のスキーをしてきました。山にはまだまだ雪がいっぱいあって、びっくりしました。

sakuraさんは新学期を前に休養中でしょうか?
  • 2008-04-08│16:41 |
  • ち~ URL│
  • [edit]
ごぶさたしています。
まだブログ復活できずにいますが、いつも見ています。
ところで今年のクラフトフェア。
ブログ仲間で集まってお泊りします。
sakuraさんもいかがですか?
ほとんどがブログ仲間のkikiさんを介しての集まりなので私の知らない方がおおいのですが、みなさん手仕事やお花の好きな方ばかりのようです。
詳しくは”は行の日記”にあります。
は行の日記で検索すれば出てきました。

お友達をお誘いしてもOK,いかがですか?
  • 2008-04-16│10:10 |
  • chacha URL│
  • [edit]
ち~さんへ
コメント本当にホントに遅くなりました。
調子よくなんでも手を出しすぎて自分で首を絞めていました。
今日そのうちの2個が片付いてやっとパソコンを開ける気になりました。
暖かくなってすることがいっぱいあるのですが考えるだけで手は思うようにいかないんですよ。
ぽーっとしてるだけでもいい季節ですものね。
ぼちぼちゆっくり動き始めます。
chachaさんへ
ずーっと気にはなっていたのですがお元気そうでよかった。
管理者にだけ通知で出したかったんだけどそれも分からずで。
クラフトフェアー いくつもりですが同じ趣味の人と行った方が何倍も楽しいですよね。
今からkikiのところにいってきます。
ホッとしました♪
お元気でよかった~v-238
ハッセさんは活動的なのですね~v-91そうですよね。最近のこの陽気v-252家の中にいるのはもったいない!
安心して気長に更新をお待ちしていますv-221
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-04-17│09:20 |
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


