スポンサーサイト


留守中のお仕事

先日のツアーで安曇野の満願寺に行ったとき水仙の葉っぱが三つ編みに編まれていました。
「なるほど」どうしても広がったり寝たりするんですよね。
早速

P5270017.jpg


真似をしてみました。草刈り機できる事も考えたのですがまだ青いのでかわいく三つ編みに。
周りにもっと三つ編みができる葉っぱがあります。
こうすると手で周りの草が抜けなかなかいい感じです。
ときどきなが~い生き物も隠れてるし こうするとよく見える。

留守の間に夫が「畑の草刈しといたよ」「はいはいありがとね」
ちゃんとしてあるかちょっと点検。
「どれどれ」タイガースが順調なこともあり草までトラ刈り。

山ウドも大きくなったなあ

P5270020.jpg


次の瞬間

P5270018.jpg


あっりゃ~ もう一本の山ウド 葉っぱが小さめだったがよく伸びてたのに
あきらかに草刈り機のあとが・・・・・
でも今回は「あれは山ウドやからね」といっただけでそれ以上はいえませんでした。

クラフトの様子は「は行の日記」というkikiさんのブログに詳しく載っています。



スポンサーサイト

トラックバック

コメント

こんにちわ
最近、目の調子が悪くって更新も訪問させていただくのもマッタリになってしまってどうも済みません~

ブログのアドレスを友人に知らせてないとは賢明ですね! (笑)
私の場合も二年くらい前に始めたんですけど嬉しさの余り、 日本の友人、 いとこ達、 幼馴染、 こちらの友人などに広告?して回ったのがいけなかった! v-7
書く事が結構限定されちゃうんですよね、 知ってる人が読んでくれてると。 
大失敗でした~~(苦笑)

ブログお仲間でオフ会とかも随分耳にしますが、 ↑の経験をしてるのでちょっと躊躇ってしまう私です~(苦笑)

Sakuraさんの ↓ の記事を読むとそんな懸念も吹っ飛びそうです。
楽しまれた様で良かったですね~♪
  • 2008-05-28│07:26 |
  • モナカ URL│
  • [edit]
おはようございます
三つ編み可愛いです~。
奈川に行ったら私もやってみます。
私はブログの事はとっても親しい友人にも
周りの知人にも知らせてません。アドレスを
知っているのは一緒に行った友人だけで
夫にも教えてません。(笑)
リンクさせて頂いてよいでしょうか?
  • 2008-05-28│08:07 |
  • yo-ko1108 URL│
  • [edit]
お久しぶりで~す。
モナカさんへ
目はいかがですか? 私もつい最近ですがメガネをかけていないときしょぼしょぼすることがあり一度眼科にいこうと思っています。
このうっとうしさを眼科で「どうしました?」と聞かれたらどう説明していいのかとにかくうっとうしいのです。
やはり「しょぼしょぼする」としかいえないですね。

私もまえのブログでは友達や姪っ子にまで教えていましたが変えたときにコメントをいただいてる人だけにお知らせしました。

オフ会は手仕事の趣味のある人が多くていろんなお話が聞けて楽しかったですよ。
「ゆびぬき」も覚えられたしでね。
今回はじめて知ったのですが「加賀ゆびぬき」ってきれいですよ。
ネットで一度見てくださ~い。

目は大切にしましょうね。


今朝も三つ編み
今朝から残りの三つ編みをして今戻ってきました。
こうすると細かい雑草を抜くのも便利ですね。
通りがっかった人にもわかるように道路側からも見えるようにしておきましたが誰かわかってくれるでしょうか?

私の周囲ではブログってなあにと言う人もかなりいて夫もパソコンは使いますがブログは知らないと思うし興味なしです。
ただこのパソコンが使えないとき借りたことがありそのときお気に入りに入れておいたので見ようと思えばいつでも見れる状態にはあるのですよ。

ゆびぬき進んでますか? いま白糸がおわり3色目に入ります。
さて、いつごろUPできるかな
リンクありがとうございます。 パソコン使ってるのにまだ出来ないのです。そのうちに本をだしてきてトライします。
NoTitle
わはは!
「あれは山うどやからね。」の、sakuraさんの控えめさに、結婚生活の長さを感じました。
だんだんそうなっていくんですよね。私は、現在70%まで我慢できるくらいです。笑
これからの進み具合はまた遅いかと思われます。爆

私もsakuraさんの指貫を見てみたいです。
自分で作れたら最高ですよね。
刺繍を始めたいので、指貫は必須です。
アメリカでは指貫のコレクターがいます。我が家にも陶製の指貫がありますが、あれって使えるのでしょうか?
日本製の古いの、また何処かで見つからないかな~?
  • 2008-05-28│11:54 |
  • RICO URL│
  • [edit]
すてき♪
なんともかわいい三つ編みですね♪
うちの水仙にもしてみようかしら、、、ちょっと本数がすくないので、あまり目立たないかもしれないけれど、、、

残したい草と刈りたい草はこちらの身勝手?(笑)草刈をしてくださるご主人に感謝の気持ちがあらわれた一言ですね、、、おくゆかしい~v-238
NoTitle
さっそく三つ編み実行したんですね。
うどが庭に生えているなんていいですね。

ご主人はお留守番中しっかりお仕事もしてくれていたんですね。
NoTitle
RIKOさんへ
ここの生活も長いのだからいい加減に山菜と雑草の区別ぐらいつけてほしいのですが・・・・・。
昨年はラベンダーが引き抜かれ捨てられていました。
ラベンダーって葉が白っぽいでしょ、枯れてるとおもったそうです。
それが6月にきれいに咲いたのでこの花はわかったみたい。

今回ゆびぬきの先生が二人もいらしたのでしっかり教えていただきました。
が、なかなかうまくできません でも友達は「きれ~い」といってくれたので早く完成させますね。
陶器のゆびぬきはつかえるのかしら
いまもキルトをされるかたはステンレス?のようなのを使ってますね。
小さい頃真鋳のをつかってましたが陶器は使いにくそうなので飾りかな???
古~~いの見つかるといいですけどねぇ・・・・・・。


NoTitle
ち~さんへ
水仙の葉っぱは高いのでこうすると細かい雑草が抜きやすくていいなとおもいました。
そういえば芝桜も刈られたことがありました。
花が咲いてるとわかるんですけどね。
おくゆかしい???「山ウドやからね」の語尾はあがっておりました。
NoTitle
chachaさんへ
クラフトに感心して、できる事からはじめようとおもったらこれしかありませんでした。
こうするだけでちょっと庭がすっきりしたような感じ?です。
ウドは地域でそばを植えるため整地したときウドが邪魔で引き抜いて捨てられるところを昨年もらってきました。
まあ、貰ってきたのは夫なので文句はいえないのですが
こんなにしっかり刈ってしまわなくてもねえ。
でも遊びに行ってるあいだに草刈をしてくれているのはありがたいことですね。
NoTitle
クラフトでは手づくりのお品をありがとうございました。
sakuraさんとはお近くですので、またなにかご一緒できたらいいですね。
多分、次回は、我旦那企画の新行の蕎麦の会が(笑)
お声をかけますので、今度はご主人とご一緒にど~ぞ。
うちの草刈趣味の主人と気が合うかもしれません。
私が大事にしていた、ワレモコウを、芽が出ると刈り、芽が出ると刈りして、とうとう根負けしたワレモコウです(涙)
  • 2008-05-29│11:53 |
  • kiki URL
  • [edit]
NoTitle
あの三つ編可愛かったですよね、やってみたいけど
水仙とかがかたまって植えてないと無理ですね
その前に我が家は草刈だな~(笑)

sakuraさん、リンクさせてくださいね!
  • 2008-05-30│00:39 |
  • ひよこ URL
  • [edit]
NoTitle
kikiさんへ
おはようございます。
大変なお世話とそのあともお仕事お疲れ様でした。
kikiさんの以前からのお友達もいらっしゃるのかと思ったら皆さんそうではなかったのですね。
友達に「誰といったの?」と聞かれて話すとビックリしていました。
変わり者と思われてるかもしれないけど皆さんごくごく普通でしたよね。

われもこうは大好きな花です。
これだけは春先に芽を出すとすぐ棒をたてることにしています。
山ウドは大きくなっていたのでいくらなんでもわかるだろうと思った私がバカでした。
NoTitle
ひよこさんへ
おはようございます。かわいく三つ編みちょっとしたアイデアでしたね。
スギナも長く伸びているけどこれは編んでもすぐほどけます。
やっぱり草刈をしないとだめみたいです。
雨後のたけのこでなく雨後の雑草で私も今から草刈で楽しい後はばたばたです。
リンクありがとうございます。

コメントを残す

Secret


プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


