

白銀の絵手紙列車

[白銀の絵手紙列車]の続きを読む

クリスマス?年賀?

今日もどんよりとしてこんな天気です。

PC210020.jpg


暗いですねえ こんなときは室内作業です。
年賀状もぼつぼつ取り掛かり始めながら、先日のねずみを友達に送ろうとクリスマス坊やに配達をお願いしようと思います。
100円ショップで買ったキラキラのマニキュア カードに使うつもりだったのですが間に合わなかったのでちょっと封筒に使ってみました。
PC210021.jpg

どんな顔して受け取ってもらえるか楽しみ。
日頃のご無沙汰許してもらえるかな???

ねずみの型紙です。

今朝の型紙が見づらかったので改めて、実物大です。

PC150011.jpg

PC150010.jpg

可愛くて大きさがなんともリアルです。

とうとう雪

あたりが真っ白になりました。
PB190114.jpg

先日タイヤを冬用に取り替えたら、友達に「ちょっと早いんじゃない?」と笑われたけれど一週間経たないうちに降りましたよ。
タイヤの用意は良かったんだけれど、プランターの花や植木鉢はまだ大丈夫と思っていたら

PB190115.jpg

屋根雪が落ちて雪の下に あーあー掘り出さなければ・・
急にドカッときたので出しっぱなしのものがいっぱいで、使いたいスコップは小屋の中で雪をとらないと取り出せない状態。
ゆっくり降ってほしいなあ・・・。

先日よりぼちぼちミシン仕事も
PB200116.jpg

定番のショルダーより大きいのと小さいのを作ってみました。
動機は中途半端に布が残ったのことと、幅の狭い布があったこと
はじめてのサイズだったが二つとも使いやすい。
この際小さいショルダーもいろんな布で作ってみようと思う。

そしてこの季節のきゅうりの佃煮
夏にとれ塩漬けにしておいたきゅうり 毎年作るわけではないが、今年は作ろうと塩漬けにしておいた。
数日間かけて塩出しして
きゅうり 4キロ
砂糖   1キロ
しょうゆ 500cc
みりん   少々
塩昆布   2袋
花かつお 180g

PB120112.jpg

甘めにしてあるのでおすしの具にもよさそうです。

こんなんできました

季節の変わり目になると着るものに困ります。
タンスをあけると何年も袖を通していないものが多い。
その中の一つ20年以上前になるなあ・・


PA080098.jpg

レインコートなのですが真冬はファスナーで裏布がつけられるものですがもう着ることがないと思います。
思い切って着易い形にすることに ところが

PA100100.jpg

ボタンが布に打ってあったボタンなので穴があいてしまいました。
大きいコートと思ったのですが切り替えが多く幅も狭かったです。
ゆったりとしたものが作りたかったので袖は継ぎ接ぎだらけです。
PA120102.jpg

穴はこんなふうに刺し子をしました。そして継ぎ接ぎの縫い目は刺し子ふうにステッチを

PA120104.jpg

身頃もかなり継ぎ接ぎですが前のデザインよりずっと着やすくこれから活躍しそうです。
着られない一枚が片付いてほっとしています。

プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


