

今年はうまく

梅干を漬ける時期が来ました。
今まで何度かつけてわりとうまくつけてたのに、昨年はどういうわけか
硬い梅干になってしまい美味しくなかったのです。
「おにぎりに梅干入れんといて」とまで言われました。
人気のない梅干

P6090086.jpg

作ってる途中でも水が上がってこなくて、土用干しで期待したけれどダメでした。

今年はぜったい美味しく漬けようと、これを見るたび思ってましたが
先日スーパーで梅を見つけました。青梅の横に黄色くなった南光梅が
あり買い求め早速漬けました。
2キロと少量なのですが、今回は水も上がり美味しそうにできそうです。


P6090085.jpg

シソをかぶせた後で写真に気がついたのでちょこっと出てきてもらいました。
P6090088.jpg

白梅酢は桜の塩漬けや和え物にも使えて、とっておくと便利だそうです。

土用までしばらく雲隠れ。

遅すぎたけれど

ブログをはじめてから1年近くなるのですが、今日写真を大きく載せる
方法がわかりました。(遅すぎたけれど)

P5310070.jpg

昨日、今日で8メートルを織りおえました。布と同じく裂いた布も
中途半端なのがいっぱいあり使ってしまいたかったのです。
白っぽくなってますが本当はもっとはっきりした色です。
(カメラももう一度説明書見ないとダメかな)
作品になるのはもう少し先になりそうです。

そしてひさしぶりに焼いたパン


P5300069.jpg

このパン、じつはフランスパンの粉で作るときに気がついていたのです
が時間がかかりすぎるので、目を瞑って蒸気もかけず普通のやりかたで
作ったら案の定食べるのは作った責任で私だけです。
犬が「ちょうだい、ちょうだい」と寄ってくるのがやけにかわいい。
パンの材料って融通がきかないねえ こんなこと言うとメーカーに
「説明書どおりにやれ」と怒られそうですね。
でもいいよ、今日は画像を大きく載せられたから。

プロフィール

sakuraku

Author:sakuraku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム


